以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

リスト型攻撃とか流行ってるなぁと

はてなへのリスト型アカウントハッキングと思われる不正ログインについてのご報告と、パスワード変更のお願い - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど はてなでも流出したID/PWなどを用いてログインを試みようとするリスト型攻撃を受けた模様。最近流行ってるよなぁ。可能な限り*1パスワードはサイト毎に異なる(と言っても一部が違うだけ)パスワードを使うようにはしているが。そういえば放置していた某サイトのIDもリスト型攻撃を受けたのか知らんが「不正ログインの疑いあるんでパスワードリセットしてください」って言われたことあったな。パスワードはかなり古い方のパスワードだった。そのあとアカウントは消したけど。

*1:大人の事情なのか知らんが文字数制限とか文字種制限とかがキツいところは減ってほしいわね