以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

ガイドライン的には商売向けのことなんだろうね

はてブロのガイドライン改めて見て思ったが、

広告における禁止事項
広告掲載にあたり、下記のような行為は禁止します。

・紹介ビジネス、マルチ商法などの勧誘

ガイドライン - ヘルプ - はてなブログ

ここでいう紹介ビジネスやマルチ商法ってどういう定義なんだろう、って。
紹介ビジネスでググると患者紹介ビジネスとか出てくるけど。

前ガイドラインに抵触するのでは?と思ったのは紹介しようと思ったサイト*1の紹介制度が「ダウン制度(自分(Lv0)の紹介で 登録した人(Lv1)からの紹介で 登録した人(Lv2)が利用するとLv1やLv0にも何%か紹介報酬が入る*2 )」というリードメールとかではよくある制度を採用していているためで、記事的に怪しくなるのでは、と勝手に思って紹介を自粛した。
でもユーザーが金を払うわけじゃないし、商売じゃないから別に問題ないのかなぁ、と今思ったり。
というわけで今度サイト紹介する際は怪しくならない程度にするつもり。

というかはてブロだけでショッピングサイト的なものを作るのはできないんだね(「販売者の連絡先を記載し、記事内で直接販売、勧誘を行うもの」に抵触する恐れ)

*1:ヒント:BTCとかLTCとかDOGEとかTIPSとか

*2:これで合ってるかどうかわからないけど