以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

俺用語辞典:テレビ税

自分の中で使ってるけどもしかしたら他の人も使ってるかもしれない用語を解説するコーナー(カテゴリ)「俺用語辞典」を始めてみる。不定期。
***
テレビ税(てれびぜい):日本放送協会(NHK)が徴収する受信料のこと。放送法では「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」(放送法第64条-1)とあるように、テレビ(ワンセグ受信機等を含む)を持っている場合は契約し受信料を支払わう義務が生じ、未契約、未納を継続していると提訴や強制執行される場合があるため、事実上の税金と見てもいいくらい。特定の条件を満たす場合(公的扶助受給者など)は受信料が免除、一部免除されるケースがある(参照)。なお、一般家庭は1世帯/住居で1契約(家族割引制度あり)だが、ホテル等の事業所の場合はテレビがある部屋ごとに契約する必要がある(ソース割引制度あり)。

広告を非表示にする
実験中:よい子は次のアドレスにメールを絶対に送らないでください。場合によっては晒しあげされますよ。 ivyrush+htnb.20170313@rita-ch.com viande@rita-ch.com