以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

俺用語辞典:アニメ編

あと1ヶ月程で秋期アニメ始まりそう。
***

10話枠(じゅうわわく)
10話で最終回*1を迎えるアニメの事。BS11のANIME+枠では必ず1つ以上はある。今期は今の所LOVE STAGE!!*2が該当。
フレキシブル枠(ふれきしぶるわく)
A/Bパート、エンディング(Cパート含む)などに割り振る時間が他のアニメと比べて変則的なアニメの事。今期は人生が該当。
工口枠
その名の通りです。読み方も含めお察しください。
下ネタ枠(しもねたわく)
その名の通りです。
1C/2C(わんしー、つーしー)
1クール、2クールの略。そういえば弱虫ペダルという深夜アニメとしては珍しい?3Cアニメありましたね。来月から2期もあるし。あと今期放送中な分割4C(2C+2C)なジョジョとか。
torne扱い(とるねあつかい)
地上波とBS(または地上波)で時間がカブるものがあった場合、地上波(地上波同士の場合は片方)の番組をtornePS3のHDDに録画する意味。この場合、torne扱いとなった番組は消化が通常に比べ若干遅れる。
ニコチャン
ニコニコチャンネルの意。何らかの事情で録画できない/できなかった時の代替視聴手段として使っている。今期はグラスリップ*3が該当。というかBS11や関東圏以外の地上波で放送される前にニコチャンに流すのやめてください(SAO2とか)。

***

  • 統一されていないため上記には記載していないが、女性がターゲットっぽいアニメ(乙女系やホ○アニメ)は「アレ系」や「お察しください」*4と呼ぶことがある。
  • Anime総当たり表ではアニメ制作会社を略称で記載しているが、そこそこ長くなるのでここでは省略。

*1:分割2Cの場合は1C目最後の回

*2:今期としては強烈なホm…アッー!!

*3:BS日テレで放送されているが他のチャンネルとカブっている

*4:工口枠や下ネタ枠の説明に書いてある「お察しください」とは異なる意味