以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

人工知能で2次元画像を拡大したりノイズを除去したりするwaifu2xがすごいので適当な画像をなんちゃってHD化してみた。

ultraist.hatenablog.com
2次元画像に特化した、人工知能を利用して画像拡大/JPEGノイズ除去する(正確には縮小する前の状態/圧縮する前の状態に戻す)、waifu2xが話題になっているので、適当な画像でためしてみた。R4付属のボーナスディスクに収録されているナムコカタログ98のスクショ。都合により記事では縮小かつJPEG圧縮したサムネイル画像*1になっているが、クリックで元のサイズのPNGが表示されるはず。
http://rita.xyz/blog/201505/pcsx0003w2x.pnghttp://rita.xyz/blog/201505/pcsx0003.png
左:waifu2xで2倍に拡大(1280x960) 右:オリジナル(640x480)
ちょっと変なところもあったりするが、本当に綺麗に拡大されている。いわゆるなんちゃってHD化。ノイズ除去は使用せず。

2次元画像を綺麗に拡大できることもあってDropbox内にあるリタの画像をwaifu2xで拡大しまくったのは秘密です。

なお、waifu2xのソースは公開されておりLuaで書かれている模様。必要なものにCUDAとかあるのでGPUでも使うのか?

*1:それをwaifu2xで拡大&ノイズ除去したら面白いかもしれないが時間の都合上今回は省略

実験中:よい子は次のアドレスにメールを絶対に送らないでください。場合によっては晒しあげされますよ。 ivyrush+htnb.20170313@rita-ch.com viande@rita-ch.com