以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

日本語サイトをコピペするサイトが話題らしいので確認してGoogleに報告した

redo.me.ukという、主に日本語サイトをまるごとコピペし、さらに独自のアフィリエイト広告も追加してしまうサイトが話題になっているらしい。上の記事を見て、Googleで「site:redo.me.uk/ocxbn/abyssluke.hatenablog.com」でググって確認してみたところ2ページクロールされていた。
f:id:abyssluke:20150713121337p:plain:w400
普通の著作権侵害の報告だと個人情報が出てしまうみたいなので、このフォームからGoogleにウェブスパムとして報告しておいた(参考:怪しいサイトはアクセスしないで、「site:検索」で確認したらいいと思うよ。ウェブスパムレポートなら送りやすいよ。 | さらさらぶろぐ)。
コメント欄には「このページは「コンテンツの無断複製」に該当します」と入れておいた。

redo.me.ukのクローラを排除できればいいけどレンタルブログサービスなので.htaccessなどの方法は使えないし、「redo.me.ukのクローラのIPブロックしてくれ」と要望するしか無いのかも。多分無理だろうけれど。
あと、オリジナルのサイトであるとアピールする手段として更新直後にSearch ConsoleのFetch as GoogleでTOPページなどをすぐクロールさせるという手も使ってみる。

追記16:14:アイキャッチ画像修正

実験中:よい子は次のアドレスにメールを絶対に送らないでください。場合によっては晒しあげされますよ。 ivyrush+htnb.20170313@rita-ch.com viande@rita-ch.com