以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

Chromeで画像をダウンロード、保存する時はデータセーバーの罠に注意すべし

http://www.flickr.com/photos/74601184@N00/6995946039photo by neeravbhatt Chromeのデータセーバー画像を保存しようとするとWebPでダウンロードされる罠があるので、オリジナルを保存したい時はデータセーバーを一時停止してからダウンロードすべし*1。何回もこの罠に引っかかった(waifu2xなどで)。昨日も引っかかった(GIMPで開こうとしたら容量が小さい上にプレビュー生成できないと出たのでもしかしたらと思ったらWebPだった)。なんかおかしい時はデータセーバーを一時停止するといいかもしれない。ニコ動でおま国と言われた時とかにも。ちなみに、ダウンロードしなおすのも面倒くさいから劣化していてもいいならwebpをpngなどに変換するという手もある(ただしツールのダウンロードが必要だが…)。

*1:場合によってはキャッシュクリアも必要になるかもしれない