以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

楽天銀行口座凍結祭りでなんか炎上中のようですが(※追記あり)

http://www.flickr.com/photos/32628328@N00/2595428601楽天銀行の対応が雑過ぎる | YONEZO-NET
某掲示板に上の記事が投下されて以降、当該スレやTwitterなどで炎上中の模様。
上の記事は2014/11に投稿されたもので、「2014/10に楽天銀行の口座が連絡無しに凍結されていたことに気づき銀行に連絡したが、折り返しの電話が来ないなど埒が明かず金融庁に相談した結果口座強制解約、しかも残金の振込も遅延」という話が書いてある。だが本命はここから。コメント欄を見ると今年の9月から口座凍結が多発しているらしい。

ヤホオクなどの取引で使っている口座などで被害報告があるが、ヤホオクしてないのに凍結されたという人もいるっぽい。上の記事の人とは違い「取引を一時制限させていただきます」的なメッセージが届いたという。その中には連絡から2-3日で凍結解除された人もいればなかなか解除されないという人も。
9月から報告が多くなっていることから、そのあたりから不正検知アルゴリズムが変わり厳しくなった可能性があるのかも。

上の記事では詐欺と繋がりのある口座と取引したことがあったから凍結されたんじゃね?とも言っている。確かにヤホオクなどで多数取引していれば1-2人くらいはアカン人がいそうな予感はする。
(追記)でもヤホオクやってない人もいるのでなんとも。個人間取引がアウトなのかは不明。

一応自分の口座を確認したが、チャリLOTOでの100円入金処理は成功したのでこの時点では問題ない感じ。まぁ個人間取引あまりしてない口座だし。
だが明日のカード代金の引き落としがうまくいくかどうかが問題。これで「口座凍結されてたので引き落としできませんでした」だったら洒落にならんぞ。CIC*1とかにも傷付く重大な問題や。場合によっては別の口座に資金を避難&引き落とし口座の変更も検討せざるを得ないかも。
もしも凍結された時に備えて他の銀行にも資産分割しておくかなぁ。
(追記)28日分のカード代金の引き落としは成功していた模様。あとは1日・2日・5日の引き落としがうまくいくかどうか。

そういえば、住信SBIネット銀行楽天のようなランク制度が導入されるので、とりあえずランク2のために条件に含まれているハイブリッド預金を使おうとSBI証券に口座開設申し込みしたのは秘密w

photo by paalia
(追記)←これがある行は2015/09/28 06:01追記

*1:信用情報機関。そういや最近開示してないなぁ

実験中:よい子は次のアドレスにメールを絶対に送らないでください。場合によっては晒しあげされますよ。 ivyrush+htnb.20170313@rita-ch.com viande@rita-ch.com