以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

BTCで二重支払いさせる攻撃が流行っている模様

f:id:abyssluke:20151010190826p:plain
f:id:abyssluke:20151010190919p:plain:w200:left今日某取引所から自分のBitcoinウォレット(Blockchain.info)に送金したが、5分くらいかして同じ内容のトランザクションがウォレット上に出現し、そのトランザクションの認証が進んでいた謎現象が発生した件。
どうやら最近Bitcoinネットワークで二重支払いを誘発させる攻撃が流行っているらしい。しばらく待てばもう片方の(承認が進まなかった)トランザクションは無かったことになり正常化するが、トランザクションIDを改変する攻撃故、送金時に手数料増やせばどうにかなる問題じゃないから迷惑すぎる。下手するといろいろと面倒なことになりそうな…。

なおこの記事を執筆中にウォレットを再度確認した所、重複したトランザクション(認証が進まなかった方のトランザクション)は取引一覧から消え、残高が正常化したことを確認した。