以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

採用内定通知や500万当選と思ったら退会ページとかわけわかりませんね

f:id:abyssluke:20160710070549p:plain:w200:left精力剤やバイ○グラとかのようなものを販売したり、List-Id: 8という特有のヘッダーを付けてきたり、件名や文末にID:(ランダム文字列)を付けてきたり、Fromが携帯メールアドレスだったりする、いわゆるジャパニーズドラッグspamだが、それと同じ系列だと思われるいつもと違うspamを受信したので晒しあげその1(2通受信したうちの1通)、晒しあげその2。内容は(株)Amazon*1という会社の採用内定通知(その1)だったり、500万円当選通知(その2)だったりするが、URLを開くと何故か退会ページ(画像)に繋がり、メールで個人情報を教えろと言われるアレ。(株)Amazonの方は何も書かずにメールをお送りくださいとあるのに、いろいろと矛盾しすぎだろと。ちなみにIP/UAはどの環境からアクセスしても同じ表示である。

*1:ちなみに、Amazonの日本法人は「アマゾンジャパン合同会社」である