以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

今回はUSB-LEDライト、USB-OTGアダプタのご紹介です【AliExpressで買ってみた】

AliExpressで買ってみたシリーズ、第二弾。今回は2つ紹介。

USB-LEDライト

f:id:abyssluke:20201210201716j:plain:w200:left1PC USB Light LED Light with USB for Power bank Laptop Shining Led Lamp Protect Eyesight
2個購入した所白と黒が届いた(発送日:7/23、到着日:08/03、発送手段:China Post Ordinary Small Packet Plus)。USB端子に挿せば即点灯する(電流が流れていれば)。また、(ある程度までは)曲げられる構造になっている。
白の方はソーラー充電できるモバイルバッテリーに接続した。容量少ないモバイルバッテリーはこうやって活用したほうがいいかもねと(なお数時間点けているとバッテリー切れになる模様)。
ライトの裏側に銀色のやつがあるがこれは放熱板だと思われる(意外と発熱するし)。

USB-OTGアダプタ

f:id:abyssluke:20201210201738j:plain:w200:leftNew Micro USB Male To USB Female OTG Adapter Converter For Android Tablet Phone 7BI2
これは今日届いたもの(発送日:7/28、発送手段:SunYou Economic Air Mail)。2個購入。ラベルからどうやらマレーシアのSunYouのセンター経由(POS Malaysia)で輸送された模様(だから2週間以上掛かったのか?)。
実際のUSB機器にこのUSB-OTGアダプタを挿して見ると、キツい。すっごくキツい。簡単に抜けないようにするためなんだろうけれど、抜く時もペンチを使わないと抜けないくらい(コネクタが変形するので力加減が必要だし)キツい。おまけにしっかり奥まで挿さないと認識しないようで、一瞬「この商品不良品だぞゴルァ!」しようと思ったこともあった。幅を数マイクロメートルほど狭めて欲しかった感。抜けない時に備えてmicroUSB→USB-Aアダプタをだな…
そういえばCN22(税関告知書)の署名欄、cainiaoって印刷されていたな…