読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

一応再発送してくれたが…

http://rita.xyz/blog/irasutoya/boueki_tairitsu_business-w240-zf.pngAliExpressで注文してEMSで発送された荷物の件。発送されたと思ったら返送されたため再発送を依頼した所なかなか再発送してくれない件についての続報。再発送してくれたが…?

とりあえず執筆時点までの流れ

すべて9月。

  1. 9日: e-EMS送料無料みたいなのでそれを選び注文
  2. 12日: 実際にe-EMSで発送される
  3. 19日: 追跡を見ると何故か出国せずに返送されていた。税関とかに引っかかった?
  4. 20日 16時頃: セラーに「返送されてるみたいだけどどうなっとる?可能なら再発送して」と送る。
  5. 20日: 1時間もせずに「確かに返送されてきてるみたいやな。返送されるということはe-EMSじゃダメっぽいかもだから明日China Postで再度送るわ」と来た。(ここまでは先日の記事に書いた通り)
  6. 22日 18時頃: が、2日経っても気配がないので「再発送したー?追跡番号おせーて」と送る。
  7. 23日: 「ごめんごめん昨日やるの忘れてた。今日送るから、追跡番号も教えるから」と来た。
  8. 23日 夜: 「物届いてるんだろ?受け取り確認してね。あ、フィードバックは★5でよろしく」と恐らく定型メッセージらしきものが。
  9. 24日6時頃: とりあえず今日の朝「ホンマ再発送したの?このまま再発送されなきゃフィードバックスコア下げるよ」と釘を刺しておいた。
  10. 24日9時頃: そして「遅れてスマソ、発送したで。数時間後に追跡番号連絡するで。ハッピービジネス!」と来た
  11. 24日18時: 追跡番号通知が来た。「RF〜SG これが新しい追跡番号やで」 同時にAliExpressの注文詳細の追跡情報、EMSの追跡番号の隣 Remarks欄に新しい追跡番号が書かれていた←イマココ

China Postじゃない!

なんでChina Postじゃなくシンガポールの番号なんだ…?
もしや4px経由だったりするのかな?と思い4pxで検索すると2015年8月にオーストラリア宛の荷物で使用された番号だった。

偽番号か?これ。 9時間の間に使えそうな偽番号探したのかな

再利用とかならまだいいけどさ…(軽くググったらUSPSなどで追跡番号の再利用があるらしい)
17TRACKやCainiao、オーストラリアポストの追跡では賞味期限切れなのか存在しないってなってるし(シンガポールポストの追跡はシステムエラー…)。

日本側の追跡に登録されて無事日本に入ってきたら安心してもいいと思うが、なかなか登録されないようなら「本当に発送したんだよな?なかなか日本側にデータ入ってこないけどこれ偽の番号ちゃうん?あとこの番号4pxで追跡したら2015年8月に使用された番号なんやけど。China Postで送るって言わなかったかい?失望した。」みたいな内容で問い詰めたほうがいいか。一応4pxのトラッキング結果のスクショは撮っておいた。

ちなみに、自動メッセージより、メッセージに「Dear (本名)」「Hi (本名)」が入っている模様。

広告を非表示にする
実験中:よい子は次のアドレスにメールを絶対に送らないでください。場合によっては晒しあげされますよ。 ivyrush+htnb.20170313@rita-ch.com viande@rita-ch.com