以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

というわけでいろいろとありましたが無事に届きましたサーマルプリンター【AliExpressで買ってみた】

AliExpressで注文し、e-EMSにて発送されたが返送されたため再発送を依頼、そして再発送されたが…の件、追跡できないまま今日いきなり到着。普通に国際書留扱いで。

一応ラベルに記載されていた追跡番号はセラーが言っていたのと一緒なので、もしかするとシンガポールポスト側で追跡登録などの時にエラーとなり、この関係なのか日本郵便側でもエラーとなったために両者とも「何故か追跡情報が反映されないけどとりあえず輸送はするよ」という事態になったのかなと推測*1。とりあえずバイヤープロテクション期間内に来て安心した。あと数日待って来なかったらOpen Disputeするところだった。

フィードバック残しておいて*2同時に「今日プリンタ届いたで。いろいろ疑ってスマンカッタ。そしてあんがと。」とメッセージ送っておいた。
セラーからの返信「無事届いたようでよかったよ。パッケージに問題ないか確認してね。あ、もし操作に関する質問あったら気軽に連絡ちょーだい。んじゃ!(Vサインしてる顔絵文字)」

今回の件はこれで完結。というわけで、ここからは「AliExpressで買ってみた」。

サーマルプリンタ(58mm)

f:id:abyssluke:20201210184813j:plain:w200:leftI58TP04 Cheap 2 inch 58mm thermal printer thermal receipt printer pos printer 90mm/s ESC/POS Compatible All Windows and Linux(黒/USプラグ)

購入時金額:22.00 USD (アプリ割引+ストアクーポン適用)

サーマルプリンタで検索すると画像と同じようなモデルの物がいっぱい出てくるのだが、クーポン利用でこのモデルとしては(注文時点で)恐らく最安値だったので注文(注文日:09/09, 発送日(書留としての再発送):09/24(多分)、到着日:10/06、発送手段: e-EMS(e特快) → 国際書留郵便(Singapore Post))。

対応する用紙幅は58mmで、手動カット。用紙はテスト用?として最初から1個プリンタの中に入っている(ただし正しくセットされていない)。用紙セットは用紙を放り込んで出口から用紙を少し出すようにしてフタを閉めるだけなので簡単。

f:id:abyssluke:20201210184835j:plain:w200:leftとりあえず、ここにあるCUPS用ドライバをインストールしていろいろと印刷してみた。このドライバはラスター画像に変換して印刷するみたいなので日本語が混ざっていても普通に印刷できる(写真は画像を印刷したものだけど)。

組み込みフォントでの印刷も試したり。ESC/POS互換なのでネット上にあるESC/POSコマンドリファレンスを見て試してみた結果、とりあえず組み込みフォントでの半角カタカナの印字には成功したが、多分全角な日本語の印字は難しいだろうなぁ。ネット上にあった日本語印刷するプログラムではうまく印字されなかった。なお、バーコード印刷コマンドには対応していないっぽい。

ちなみに、用紙をセットした状態でFEEDボタンを押しながら電源を入れ、そのままSTATUSランプが消える(5秒以上)まで押しっぱなしにするとASCII modeとChinese modeの切り替えができる(切り替えた旨のメッセージが印字される)。FEEDボタンを押しっぱなしにした時間が2秒以上5秒未満の場合はセルフテストが印刷される*3

この商品のアプリ割引適用後の価格は23.00 USDだが、そこから1.01ドルから使える1ドル引きクーポン使って22ドル。しかもe-EMS送料無料って地味にすごいセラーだな…(まぁ返送されちゃったけど)。

あとで感熱レシート用紙買っておくかなぁw でもFAX用の感熱ロール紙を買ってカッターなどで58mmにカットするという技の方が安上がりだと思うしそっちでもいいかな。

*1:日本の国際交換局到着時に発行されるER〜JPな国内追跡番号なら国内での状況が出てくるだろうけれど

*2:セラーへのフィードバックポイントは少し下げたけど、無事届いたので★3以下にはしていない

*3:ASCII modeとChinese modeとで印刷される内容が若干異なる