以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

10月分のAliExpressで買ってみた(前編)

さて、ヤホーも開催する11/11のセール(AliExpressは日本時間で11日17時からだけど)が近いわけだが、今回は10月購入分を2回に分けて紹介する「AliExpressで買ってみた」。

※注釈: アプリ割引適用の有無は注文履歴から確認できないため、適用されていてもその旨が書かれていないことがあります。

3DS/DSi USB充電ケーブル

f:id:abyssluke:20201210184050j:plain:w200:left1.20 m USB Sync Charge USB Cable Charing Power Light and Compact Cable for Nintendo 3DS DSi for NDSI L3FE

購入時価格: 0.53 USD

3DSはUSBから充電している(任天堂非推奨)のだが、100均で買ったケーブルの接触具合が悪くなっているので購入(注文日:10/11、発送日:10/11、到着日:10/25、発送手段: China Post Ordinary Small Packet Plus)。

日本円にしたら100円にも満たない。
1mあるのでUSB延長ケーブルをかまさなくても大丈夫(100均で買ったケーブルは数十センチくらいしか無かったので延長ケーブルをかませたが)。
届いてすぐに動作確認したがちゃんと充電できている。

封筒に「中国製造」のシールが貼ってあったなぁ。

無線アンテナ(SMAメス)

f:id:abyssluke:20201210184114j:plain:w200:left2016 new UT-108UV SMA-F Magnetic Car Radio Antenna Dual Band UHF+VHF for Baofeng UV-5R UV-5RE BF-888S UV-B5 UV-B6 Two Way Radio

購入時価格: 3.45 USD

ワンセグチューナーSDR計画(参考記事)が最近再燃してきたので購入(注文日:10/13、発送日:10/14、到着日:10/31、発送手段: Special Line-YW)。

アンテナの長さは48cm、ケーブルの長さは3mほどある(と商品説明にあった)。VHF/UHF帯に対応。
コネクタはSMAメスコネクタとした。土台は磁石なので車の屋根などに付けられる(というか元々そのために磁石が付いている)。悪く言えば磁石にくっつかないところでの自立がちょっと難しいところか(両面テープなどでなんとかなりそう?)。
感度等については接続に必要なSMAオス-MCXオス変換アダプタ(後編で紹介)がまだ届いていないので未確認。そろそろ来るとは思うが。

Seller's Shipping Methodから化けたSpecial Line-YWは初めて見た発送手段だが、ただ単にYanwenという代理店を経由して普通の国際郵便扱いで送っているだけの模様。追跡もSmall Packet Plusと同様中国国内追跡(+α)のみ。多分Small Packet Plusの大きいサイズ向け版かな。

USB延長ケーブル(1.5m)

f:id:abyssluke:20201210184139j:plain:w200:leftNew 5ft 1.5m Clear Blue USB 2.0 Extension Male to Female Connector Cable

購入時価格: 1.43 USD

ワンセグチューナーSDR計画関連でUSB延長ケーブルも購入(注文日:10/13、発送日:10/15、到着日:11/01、発送手段: China Post Ordinary Small Packet Plus)。

ノイズ源からワンセグチューナーをなるべく遠ざけるため用。Aオス側にフェライトコアが付いているのである程度ノイズ軽減できそう…?
なお、長さを計測した所143cm(正確には測っていない)くらいはあった。まぁこれは誤差の範囲でいいのかな。あとAメス部分にプラスチック成形時に出来たと思われるバリがあったな…
動作チェックは問題なし。