以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

Chuwi Vi8 Plusが届いたのでバックアップしてシングルブート化した(番外編 - コンパクトOS化、DQXベンチ)

f:id:abyssluke:20201210182359j:plain:w200:left前編後編とお送りしてきたChuwi Vi8 PlusのeMMCバックアップ・シングルブート化のおまけ的記事。空き領域をなるべく確保するためのコンパクトOS化、DQXベンチマークを行ったことについて書いている。

コンパクトOS化

Windows 10に搭載されている機能で、OS関係のファイルを圧縮することにより空き容量を確保するというもの。Windows 8.1でのWIMブートとは異なり、Windows UpdateしてもコンパクトOS状態が維持されるためシステムが肥大化しにくい。
容量に余裕があまりないタブレットではコンパクトOS化しておきたい。
まずコンパクトOS化されているか確認する。コマンドプロンプトで以下のコマンドを入力する。

compact /compactos:query

「システムは圧縮状態ではありません」というメッセージが出てきた場合はコンパクトOS化されていない。

というわけでコンパクトOS化する。以下のコマンドをコマンドプロンプト(管理者)で入力する。

compact /compactos:always

時間は掛かるが、コンパクトOS化により約2GBの空きができた。
f:id:abyssluke:20161208184953p:plain:w240→→f:id:abyssluke:20161208185018p:plain:w240

microSDカードを挿入していてかつシングルブートであればNTFSでフォーマットして圧縮を有効化しておくといいかも。
デュアルブートでもAndroid側でrootを取ってParagonを突っ込めばAndroidでもexFAT/NTFSmicroSDを使えるのでどうにかなると思う。

DQXベンチ

Atom x5-Z8300(Cherry Trail)にはBay TrailなAtomより強化されているIntel HD Graphicsが搭載されている。一応DQXベンチマークを回してみた結果がこちら。
f:id:abyssluke:20161209055349j:plain
ところどころでアップされているが、低品質、640x480、ウィンドウモードでせいぜい普通レベル。
それよりも上げるとやや重い・重い判定になる(と思う)。

ちなみに、ベンチマークアプリはmicroSD(Class 10/UHS-I)側に入れてある。