以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

Android Payには失望したよ(現時点では)

f:id:abyssluke:20161214120747j:plain:w200:left昨日日本上陸したAndroid Pay、フタを開けたらただのモバイFeliCa電子マネー管理+ポイントカードバーコード集約アプリじゃんかい。

今の所Edy楽天ポイントカードのみの対応で、後日フェリカネットワークスとの協力で各種電子マネーにも対応する予定とあるけど多分WAONとかnanacoくらいだろ。QUICPayとかiDには対応しない予感がする。

クレジットカード登録も可能になる予定だけどAndroid Pay対応なネット店舗での支払いのみらしい罠。日本国内ではNFC Payment(Visa payWaveやMasterCardコンタクトレス(旧PayPass)など)はイマイチ普及していないからNFC Payment機能付けるのは難しいだろうし。

同一電子マネーでカード切り替え(Edy A ←→ Edy Bみたいに)とかできたらおもしろそうだけどまぁこっちも技術的に難しそうか。Apple Payだとカード切り替えできるし、多分Edyとかにも対応してきそうな予感がする。

今後のAndroid Payのアップデートに期待せずに待ってみるけどさ。