以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

今年の記事でアクセス数が多かった記事を挙げてみようか(2016年版)

f:id:abyssluke:20161229193220j:plain:w200:left2016/01/01〜2016/12/28の間で集計した(Google Analytics)、今年の記事で一番アクセス数が多かった記事を紹介するだけの記事です。

第1位 07/29 なんかAliExpressでの注文がSunYou Economic Air Mailとやらで発送されたので追跡するメモ


LPから始まる番号(LP番号)の追跡方法。当時は気づいておらず書いていなかったが、17TRACKでSUNYOUを手動で指定すると追跡可能で、SunYouの追跡サイトでも追跡可能だったりする(コメント頂いていたが)。なお、同じSunYouを経由するAliExpress Standard Shipping(RB〜SGの方ではない)にも通用する。

第2位 02/28 DMMポイントは「マイページから」だと500円から任意額をチャージできます


経路によって入力欄が出たり出なかったりする不思議。

第3位 04/29 apt-get/aptitudeで「以下の鍵 ID に対して利用可能な公開鍵がありません」とか言われた時の対処法メモ


これは有効期限切れ時のパターンの場合。鍵が変更になった場合のパターン(NO_PUBKEY)もあるのでこちらも併せて参照すべし。

第4位 02/04 ふと思い立ってLinuxカーネル設定弄ってビルドしてみた。そう、カスタムビルドだ。


4.4系(Xenial)カスタムカーネルでの怪奇現象を経験して以降、カスタムカーネルのビルドはやめて純正カーネルに戻している。

第5位 07/07 AliExpressでBTCデビットカードを使ってみたらSecurity Reasonsでクローズされた件


最初詰んだかと思ったが、写真付きの身分証じゃなくても別に大丈夫だった。