以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

Edy500円のはずが300円だった件、再度問い合わせてみた

f:id:abyssluke:20201209175032j:plain:w200:left楽天カードの更新時Edyプレチャージが300円だった件(その1/その2/その3)の続き。2月2日の23時7分、当ブログ宛に匿名でメールを頂いた(ありがとうございます)のだが、個別対応で不足分の200円がEdyギフトでもらえたという情報があったのでダメ元で再度コンタクトセンターに突撃してみた。
※記事画像は使い回し。

2017/02/03 昼頃のやり取り(実際の会話とは若干異なります)

うち: 自分、 客船:コンタクトセンター

  • うち: (092の方に掛けて0プッシュ、混み合っているアナウンス1回のあと繋がった)
  • うち: 「先日問い合わせた更新時Edy 500円のはずが300円だった件だけど、アレ、11月下旬配信のカード更新時の重要なお知らせのメールでも500円ってあるんだけどやっぱりおかしくね?」
  • 客船: 「メールに誤りがありまして500円は誤りで300円が正しい〜」
  • うち: 「いや…500円もらえるから切り替えたんだけど、話ちゃうわ」
  • 客船: (名前/生年月日/電話番号での顧客確認)
  • 客船: 「メールにあやm(ry」(途中保留*1を挟みながら押し問答が少し続いた)
  • うち: 「だーかーらー、500円って書いてあったのに300円なのは話が違うだろって。500円もらえるって聞いたからEdy付きに切り替えてやったというのに。どうするつもりよ?」
  • 客船: 「わかったわかった、とりあえず500円にできるか確認するから折り返しTelさせてもらう、別担当になることがあります」

昨日時点では回答がなかったので、また月曜日回答コースか。先週の初回問い合わせ時と同じパターンになりそうな悪寒。

後悔と懸念と愚痴

  • 頭に血がのぼっていたからか少し高圧的になってしまった。クレーマー認定されたかこれw
    • まだ怒りが収まらない。
  • あと「先日のお詫びメールはチラシの訂正についてのメールでしょ、当時案内してたチャージ金額の訂正メールではないよね」ということも言っておけばよかったか。
  • Everyday Edyキャンペーンに参加した関係で1回Edy使ってるのでもしかしたらEdy履歴参照されて「Edyに手を付けてしまってるのでアウト」って言われたりしないよね?
  • その3の記事にて誤りということで了承しているような答え方してしまったからそれを引き出されてアウトになる可能性も否定できない。
  • 事前予告なしに300円に引き下げるのは客を騙してるようなもんでしょ?
    • というか何もかも誤りで押し通そうとするとか、これ強引な後出しジャンケンじゃん。
    • 300円に変更した時期がよくわからないし、500円の期限が特に記載されていない(≒付帯手続きの期限?)というのもなんかアレ。
      • 「カード更新時の重要なお知らせ」のメールが来た日に付帯申請したが、間違いなく申請ページにも500円と表示されていた。
  • そんなに誤り強調するならメールにも「カード更新時の重要なお知らせや申請ページに記載されていたチャージ金額についても誤りでした」って書いておけよって。
    • まぁできれば300円に修正する前にEdy付帯申請した人全員にEdyギフトかポイントで補填が望ましいけど。
  • Twitterにて「入会ポイントも誤りでしたとか言いそうじゃね」とか言われたが入会ポイント増量キャンペーン時などはTV CMを多めにやってたりする(気がする)から下手に騙せないでしょ…
    • 期限ギリギリに入力を開始して期限過ぎた後に手続き完了して「8000ポイントって出てたのに5000ポイントしかもらえなかった」とか言う悲惨な人はいそうだけど。

念の為、「カード更新時の重要なお知らせ」のメールにあった500円プレチャージの部分を抜粋しておく。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   Edy付帯手数料は無料!
   今なら500円分のEdyをプレゼント!
   お届け時に入金(チャージ)されているカードをお届けします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------
     手続き可能期限:2016年12月26日21:59まで
----------------------------------------------------------------------

続き(2017/02/10追記)

*1:対応方法等の確認なんだろうか…