読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

Chromeのレンダラープロセス数を制限してみた

雑記PC Google メモ

f:id:abyssluke:20170212154613p:plain
Chromeのメモリ節約のためレンダラープロセスを制限してみるなどしたのは秘密。

やり方としては起動オプションに"--renderer-process-limit=5"を加えるだけ(5の部分はお好みで。オプションとオプションの間はスペースを空けておくこと)。
これにより起動するプロセス数を制限できる。実際は設定した値+2〜3が最大プロセス数となるが。

自分の場合はKuroTwiというTwitterクライアントを先に起動する形でChromeを起動しているのでデスクトップに作ってあるKuroTwiのショートカットに当該オプションを追加した。

プロセス数を制限するとメモリは節約できるが、その代わりレンダリングなどの処理が遅れたり*1、プロセスがクラッシュした場合そのプロセスにあるタブ・拡張機能が巻き添えを食らうので注意。

一応しばらくこれで様子見てみる。

*1:例えば、ブログ編集画面と艦これが同じプロセスで起動している場合、ブログ編集画面側でプレビューしたりすると艦これ側が一時重たくなるなど

広告を非表示にする
実験中:よい子は次のアドレスにメールを絶対に送らないでください。場合によっては晒しあげされますよ。 ivyrush+htnb.20170313@rita-ch.com viande@rita-ch.com