以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

高いジャンクでしたね…

f:id:abyssluke:20201209173624j:plain:w200:left4日に札幌に行った時に寄ったPCNETで買ってきたものを紹介するだけの記事。PS4のホコリカバー(右、380円)と日立製のスマートカードリーダーライター M-520U(左、980円)。前者はまぁAliExpressで売ってそうなものな感じはする。なおまだ取り付けていない。問題は後者。Ubuntu機に接続してみるもののスマートカードリーダーライターとして認識されず。ググるとpcscdでは対応していない独自チップっぽいのかLinuxでは無理やりスマートカードR/Wデバイスのリストに登録してもエラーを吐いて無理という…(参考)。一応日立のHPではWindows 7まで対応ということになっている*1ので、XP機にドライバー入れて診断ソフトウェア・PC/SC Trackerを使って楽天カード(期限切れ)のIC部分などでの動作確認はした。ただLinuxは無理&Windows 7以前でしか動かないとなると980円は高い買い物だったなぁ…。300円とかならまだしも。

*1:Windows 8/10でも無理やり入れたら動くかもしれないけど…