以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

EncryptPadを入れたがメニューが出ないのでどうにかした話

f:id:abyssluke:20170318055233p:plain:w200:left暗号化メモ帳、EncryptPadを入れてみたのだが、ツールバーのみ出てきてメニューが出てこない件。最初「仕様か?」と思ったがどうやら違うようだ。

いろいろ調べた結果、appmenu-qtとappmenu-qt5を消せばいいことがわかった。Unityのメニューバーに統合するためのライブラリらしいが、Unityを使っていない自分にとってはどうでもいいし。

なので関連ライブラリであるindicator-appmenuも含めて消した。

$ sudo apt-get remove appmenu-qt appmenu-qt5 indicator-appmenu

これでメニューが表示されるようになった。

ちなみにQt5アプリ全般に言えることだがたまに日本語の一部が文字化け(豆腐化)&漢字が中華フォントになる現象(記事画像でもそうなっている)はUbuntu 14.04でインストールされるQt5.2にバグがあるとか見かけたけどやっぱりXenialに上げたほうがいいのかなぁ。AppImage版はGLIBCガーとか言われて実行できないし。

というわけでQt5.8を入れて自前でEncryptPadをビルドしたのは秘密。ただこのままだとfcitx+mozcで日本語入力できないのでfcitx-qt5をビルドしたりとかしたのも秘密。これに関しては長くなるので別記事で公開予定。

広告を非表示にする
実験中:よい子は次のアドレスにメールを絶対に送らないでください。場合によっては晒しあげされますよ。 ivyrush+htnb.20170313@rita-ch.com viande@rita-ch.com