以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

FBIを装った詐欺だったり、いきなり現金が当選したり、Wordファイルで用件を伝える詐欺などの珍しいspamを晒しあげるだけの不定期記事です。

https://rita.xyz/blog/pixabay/can-297384-svg-w240-fs8-zf.png珍しいspamの晒しあげなのです。今回は詐欺メール祭り。かなり簡潔に書いてます。本文に書かれているメールアドレス、すべてGmailだな…。

FBIからの詐欺

晒しあげ
簡単に書けば限度額15000ドルのVisaカードをもらうために390ドル払え、という詐欺。還付金詐欺的なやつかな。なんか国連絡みの詐欺に似てる。
詐欺師への送金手段はWestern Unionを利用すると書いてある。

当選詐欺

晒しあげ
Western Union Asiaより50万ドルが当選したと書かれたメール。詳しくはメールで、というもの。
Subjectが「C O N G R A T U L A T I O N S」だったり、BCCで送っている時点でアレでしょう。あとWestern Unionって宝くじとかやってないような…

Wordファイルが本文な詐欺

晒しあげ
添付されているWordファイルが本文という詐欺メールで、メール本文は空白。晒しあげでは添付Wordファイルのテキスト部分も入れているが。
軽く読んだ感じ、ドイツの人より、自分は余命数カ月のガンなので南アフリカの銀行口座にある財産を慈善事業などに使って欲しい云々。

HTMLパートも空白だが、HTMLソースを見るとフォント指定が繁体字中国語のフォントなんですが…アカウントを乗っ取って送っているならば台湾人とかのアカウントだったんだろうか。