以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

もしもはてなブログがHTTPS化したらリンクとかの書き換え作業が大変になりそうです

https://rita.xyz/blog/irasutoya/key-w200-fs8-zf.pngもしはてなブログHTTPS化した場合、rita.xyzなどから呼び出している画像ファイルなどのリンクをhttpsに書き換える必要がある(httpsのページからhttpのリソースを表示させようとすると警告などが出るため)。rita.xyzはHTTPS対応(HTTP/2対応)だが、書き換えに結構時間掛かりそう感…。あとCloudFrontなので料金も微妙に高くなるし(アクセス量少ないサイトではそんなに影響はないが)。ちなみに、先日Googleから「2017/10からChrome 62以降でHTTPページのフォームでテキスト入れようとすると『保護されていません』って出るようになるぞい(シークレットモードならアクセスするだけで出る)。あんたのブログ(HTTP)にテキスト入力フィールドあったからなんとかしておいてね」との通達があった。その関係なのか、はてなブログではHTTPS対応に向けて開発を進めていて、近日中に告知がある模様。告知があった場合はできるだけすみやかに書き換え作業を行う予定でいる。

実験中:よい子は次のアドレスにメールを絶対に送らないでください。場合によっては晒しあげされますよ。 ivyrush+htnb.20170313@rita-ch.com viande@rita-ch.com