以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

Viandeに届いたspam#75-78 : メールアカウントブラックリスト入り その1,2 / マーケティングソフト(sunsesoft) その3 / ビジネスメール関連のサービス

f:id:abyssluke:20170928174801p:plain:w200:rightspam収集実験用アドレス(Season 4) viande@rita-ch.com(よい子はメール送っちゃダメ)に4通spamが来たので晒しあげ。

#75,77: メールアカウントブラックリスト入り その1,2。Viande初めてのフィッシング詐欺メールである。2通届いたが中身はほぼ同一。いきなり最終警告なSubjectで、メールアカウントが自動spam送信者としてブラックリストに登録されており、削除される予定だ、人であることを確認するため以下のサイトを開け、というやつ。サイト(2通とも同一ドメインで中身も同一)を開くと中国語のページ(記事画像)でパスワードを入力する画面が出てくる。適当にゴミパスワードを入力して進むと検証中っぽい画面が表示され、最終的にGoogleに飛ばされる。しかしなんで「viande@rita-ch.comというアドレスは中国人が持っている」って確信してるんでしょうかね?

#76: マーケティングソフト(sunsesoft) その3。Sunsesoftとかいうところからマーケティングソフトの宣伝。内容はその2(#61)と同一。どうでもいいけど.wangというgTLDって存在するのね。

#78: ビジネスメール関連のサービス。また中国語の営業メールですかそうですか。会社名名乗らずに営業とはねぇ。翻訳した文章からビジネス向けのメール関連サービスだとは思うが。ソフトウェアもセットになっているかも(添付画像から)。QQ/WeChatの番号に記号を挟むのは何らかの対策かな。一応カテゴライズ上はビジネスカテゴリに分類したけど…。

メールカテゴライズ: #75,77: 中国語/フィッシング詐欺 / #76: 中国語/販売系 / #78: 中国語/ビジネス(法人向け)
しかし、ここ最近中国語だらけですな…