以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

Viandeに届いたspam#83-86 : ロシアの名簿屋(通常版 その2,3) / 資金引き出しの手伝い要請 / 外国貿易の顧客開発システム(B2B) その4

https://rita.xyz/blog/pixabay/can-297384-svg-w240-fs8-zf.pngspam収集実験用アドレス(Season 4) viande@rita-ch.com(よい子はメール送っちゃダメ)に4通spamが来たので晒しあげ。

#83,85: ロシアの名簿屋(通常版 その2,3)。今まで短文版を送ってきたあの名簿屋が初回(#3)ぶりに普通の長さのバージョンで来た。なのでカウント的には通常版 その2,3という扱い(管理上ではロシアの名簿屋シリーズ全体の通し番号で管理しているが)。電話番号=Viber=WhatsApp=Telegram=Imoだからまとめて書けばいいのでは、と思った。

#84: 資金引き出しの手伝い要請サウジアラビアのIbrahim Khalid Jr.(15歳)から、フランスの銀行にある亡くなった親の資金 4720万ドルを引き出したいが年齢の関係で引き出せない、なので手伝って欲しい、というやつ。まずその人の家族とは一切の関係ないんですけど。そして無差別に送信(undisclosed-recipients:;)してるし、中東絡みなので100%詐欺。中の人絶対15歳じゃないだろ。

#86: 外国貿易の顧客開発システム(B2B) その4#40,#54,#74と同一の、会社名を名乗らない業者。10月に入って中国勢からのspam止まったかなぁ…と思ったらこれだよ。HTMLメールで、文字サイズは大きめ。特にQQ番号は色付き。晒しあげではテキスト化しているが。

メールカテゴライズ: #83,85: ロシア語/販売系 / #84: 英語/詐欺 / #86: 中国語/ビジネス系(法人向け)
※先日の記事で宣言したとおり、URLやメールアドレス、電話番号はごく一部の例外を除き伏せずに晒しあげしている。
※#86受信の数時間後にsunsesoftのspamを2通も受信したがタイトルが長くなりすぎてアレなので次回以降に晒しあげする。