以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

最高裁判所裁判官国民審査って意味無いよね

https://rita.xyz/blog/irasutoya/senkyo_touhyou-w200-fs8-zf.png10/22の衆議院議員選挙と同時に最高裁判所裁判官国民審査が行われたのだが、アレって全然意味ない感。圧倒的に裁判官についての情報が入ってこない(経歴や過去の判決が最高裁判所のHPや各家庭に届く選挙公報などでしか知り得ない)のが大きな原因なのかなぁと思ってはいる。裁判官の名前もあまりテレビなどのマスコミには出ないし(レア)。政見放送みたく、テレビなどで裁判官の経歴などを放送する時間とか設けてもいいかもしれないけど、それもあんま意味ないか…(そもそも朝方などに放送される政見放送を見てる人がどのくらいいるのか) あとは国民審査が「どうでもいいこと」だと思われているとか。 全員信任だったら何も書かずに投票箱に入れるけども、これ一瞬某国の代表の信任投票を思い出したぞ。