以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

自動音声さんのアンケート電話攻撃

さっき数十分前、自動音声さんから家電に「医療保険に関するアンケートにご協力ください、1分でおわるから」的電話入電。
留守電で自動応答したけど、「*ボタンを2回(?)押してください」が2回流れたところで切れた。アンケート元は不明(留守電音声に残っていなかった)。電話番号もナンバーディスプレイ未契約、136してない(30円かかるしなぁ)ので不明。

ちょっとググってみたが消費者生活センターのページにアンケートの最後に住所と名前聞かれて後日勧誘とかいろいろされるらしい事例が。この場合は投資だけど大体同じかもしれぬ。
福岡県消費生活センター[

自動音声電話のアンケートに答えたら…投資目的の勧誘電話が!

(情報提供:北九州市立消費生活センター)

[消費生活相談事例集]:消費生活情報]

そして自動音声さんによるアンケートシステムを提供していると思われるところも発見した。
ベルウェールグループ | アウトバウンド|テレマーケティングオートコールシステム
ルーシッド、自動音声ガイダンスによる電話アンケート調査「リサーチコム」 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

そういえばたまに日本年金機構から委託されているとこ?から電話番号確認の自動音声電話がかかってくるのだが、「この電話番号が、●● ●●様〜」と名前までいってくるんだよなぁ…