以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

Squareリーダーで手持ちのカードをスキャンしてみた

f:id:abyssluke:20140324171028j:plain:w320:left昨日買ってきたSquareリーダーで手持ちのカードをスキャンしてみる。
レジアプリで0円になっていることを確認してスキャンするとブランドと下4桁が表示されるのでリーダーの動作確認に便利。
カードの表をSquareマークがある方に向けてスキャンする。バイブレーションと共にブランド名と下4桁が表示されたら成功。カードを後側(厚い方)に押し付けるようにしてスキャンするとうまくスキャンできるかも。

f:id:abyssluke:20140324170741p:plain:w150f:id:abyssluke:20140324170753p:plain:w150f:id:abyssluke:20140324170830p:plain:w150f:id:abyssluke:20140324170804p:plain:w150
今のところ決済に対応していないJCBでも出てくるのでびっくり。

また手打ちでもちゃんとブランド名が出てくる。ダイナースやディスカバー*1も出てくる模様。
f:id:abyssluke:20140324172132p:plain:w100f:id:abyssluke:20140324172144p:plain:w100f:id:abyssluke:20140324172154p:plain:w100f:id:abyssluke:20140324172203p:plain:w100f:id:abyssluke:20140324172215p:plain:w100f:id:abyssluke:20140324172224p:plain:w100

なお現在銀行口座確認中で、今日SQUARE(カから1円振込があった。そのあとメールが来て合計3回ほど1円振込が実施される模様。
まぁこれを使って決済受ける予定は無いと思うけどね。

蛇足:Squareリーダーはイヤホンマイク端子に差し込む物なので音で情報を送っている。ボイスレコーダーでカードをスキャンした時の音を録音して再生するとピーピーガーガーな音がした。暗号化されてるはずから解読できないだろうけれど、昔の人はこの音懐かしく思えるかも?

*1:銀聯のBINをいれたらディスカバーが出てきたのは秘密