以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

パズー&シータ「マルス!(発信キーを押す)」 ムスカ「(YES) あぁ…券がぁ(ry」

運転初日・最終日の列車の予約が数秒で売り切れ云々とかよく見かけるけどシステム(マルス、MARS)の処理能力どのくらいなんだろうとふと思って見てみた。

MARS 501 は、これら9,500 台を超える端末からの一斉要求にも応えられる性能を持っており、旅行シーズンなどのピーク時にも毎秒250コール、平均6 秒での応答(発券╱枚)が可能です。

旅客販売総合システム「MARS(マルス)」 - JRシステム

ピーク時250 req/s。ただしシステムの増強などで実際はこれを上回る可能性があるかも。
仮に9500台から一斉にリクエストがかかった場合、すべての端末に回答を返すのに単純計算で44秒くらいはかかる。まさに席取り合戦。

そういやマルスへの通信費用節約のためにJR北だと総販システムで乗車券発売する場合もあるね(左下に総販と表記があり、通番の法則も異なる(マルスはnnnnn-xx、総販はnnnn-nnnn-xx))。