以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

「VPSにアクセスしてると思った?残念でしたー自宅サーバーでしたー」という妄想

数日前に思いついたのだが、Raspberry Pi(以下RasPi)でhttpdを動かして、RasPi側からSSHVPSに接続*1。この時、VPSのポート81にアクセスするとRasPiのポート80に接続されるようにポートフォワーディングを設定する。シェルログインは不要。そして、VPSのポート81を開けておけば「VPSにアクセスしていると思ったら実は自宅サーバーにアクセスしていた」という構図を妄想。このままだといろいろとアレなのでNginxとかを噛ましておいたほうがいいかもしれない*2。RasPi側のネット環境が再接続などでIPが変わってもSSHを繋ぎ直せば大丈夫な予感(自動再接続を組んでおく)。

*1:逆でもいいかも

*2:例: PC <-(HTTP)-> VPS TCP81(Nginx) <-(Rev.Proxy)-> VPS TCP12345 <-(SSH PF)-> RasPi TCP80