以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

アド変メールと称した実在性チェック?のあとに詐欺メール的なアレ

f:id:abyssluke:20150725070819p:plain:w200:leftちょっとアレなspamメールが携帯のキャリアメールに来たので思わず晒す。まず最初に以下のメールが届いた。

From: ziddnguzb@i.softbank.jp
To: (ゴニョゴニョ)@ezweb.ne.jp
Subject: 久しぶり~(≧.≦)
Date: Fri, 24 Jul 2015 23:34:** +0900

メアド変更するので
登録宜しく(//∇//)

よくある知らない人からのアド変メール。これがアドレス実在性チェックだったのか、このメールの後に画像にある次のメールが届いた。
長めなので「続きを読む」から。

From: df9o02ej1hg4@i.softbank.jp
To: (ゴニョゴニョ)@ezweb.ne.jp
Subject: インターネット安全対策室(2015年07月25日送信)
Date: Sat, 25 Jul 2015 00:15:** +0900

あなたが利用するメールアドレスは、インターネットに公開されている状態にあります。
個人情報流出を防ぐ為の活動を行っていますので、参加される方は以下をご確認ください。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

http://we55.asia/j/kirav/?(ユニークID)

●相談の多い内容

どうして私のメールアドレスを知っているんですか?
→あなたが利用する契約プロバイダへ情報開示要求がでています。

他にもわたしの個人情報を知っているんですか?
→本メール以降、何も対応がない場合は、その可能性があります。

いつまでに連絡すればいいですか?
→このメールを確認したら、できるだけ速やかに行ってください。
86時間以内の対応を推奨します。時間がたてばたつほど、解決は困難になります。

どうしてメール内容に身に覚えがないのですが?
→通達や通知が過去あったはずですが、郵送トラブルにより確認ができていない可能性もあります。
上記のリンクから現在の状況を確認してください。

このまま無視するとどうなりますか?
→世帯主、勤務先、親族、知人の順に調査がかかります。
実家、勤務先、友人●知人宅等に書面通達が行われます。
通知がいかないようお手伝いすることも可能です。
解決するする場合は、上記のリンクより遠慮なくお申し出ください。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

2015年07月25日
(***)***-****

URL踏むのはアレなので詳細はわからないが「個人情報を消すのにウン万払え」的な詐欺かな?よくある質問には「情報開示請求が出ている」や「実家などに通知が行く」など不安を煽らせる内容も。
末尾の電話番号らしき謎文字列は軽くググった感じ、人によって違うユニークIDっぽいので伏せた。

発信元はソフトバンクiPhone用アドレス(Eメール(i))からっぽいので以下を参考に通報した。
迷惑メールを申告する | 迷惑メールでお困りのとき | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク
サイトはspamcopで通報、当該IPの顧客にこの問題を報告したと返答があった*1ドメインは例によってGMO*2で、DNSがValue-Domainだった(一応通報はしたが…)。

サイトを分析したが、登録されているユニークIDじゃないとサイトが表示されない予感(途中までしか出ない)。だが出力されるHTML内に「<!--a freak of nature-->」があったのが謎すぎる。

*1:spamcopで通報して返答が来るのは珍しい

*2:GMO系がspammer御用達なの、総務省に意見送るべきじゃないかと思ってたり