以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

例の中華系コピーブランド品販売spamで使われていた中華系短縮URLサービスが一時停止していた模様

f:id:abyssluke:20150917180837p:plain:w200:left例の中華系コピーブランド品販売spamでよく使われていたZnV.CCという短縮URLサービス、abuseが功を奏したのか知らんが、「ウイルスをリンクしてるとかでサービスプロバイダから苦情来まくってるのでサービス一時停止する」(翻訳&意訳)というメッセージと共にサービスが停止していた件。何気にTor Browserでspammerのサイトを見に行っていたら気づいた。最近例の中華系コピーブランド品販売spamが来ないのはこの影響?*1ちなみにznv.ccはKDDI管轄のIP*2で、LinodeというVPSサービスを使っていた模様。そこから警告行ったのかな? ※一応spammerが使っていたサービスが一時停止したということで朗報カテゴリにも入れている。。

*1:でもそしたら普通代替のサービス使うこと考えるよなぁ…

*2:spamcopではabuse @ dion.ne.jpが通報先と出ていた