以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

使っているマザーボードのPCI-ExpressがRev 1.0a準拠だった件について

f:id:abyssluke:20150921184802p:plain:w200:leftUbuntu機に挿すグラボ買おうかなぁと思って調べている段階でマザーボード(P4M900 Micro775)の説明書を見たらPCI-Expressがリビジョン(Rev)1.0a準拠であることが判明。
さらに調べるとマザーボードがRev1.1準拠ならグラボで一般的なRev2.0以降のボードを挿しても問題は無いのだが、Rev1.0aだと規格がちゃんと定まっていない関係で相性問題を起こすらしいとか。実際検索するとRev1.0aが原因で認識されなかった人がそこそこ…。
こりゃメモリと同じく相性問題に怯えながら探すことになるのか…。もしかするとHD5450すらダメかもしれない…

いっそうマザーボード&CPU&メモリ買い換えるという手もあるけどね!(そもそも金がない)
もしくは中古でSocket 775なマザーボードを探すとか。
あとは電源の心配も必要か(今使っている物は450Wの電源だった)。

画像:BIOSTARのマザーボードの説明書(リンク先はダウンロードページ)より引用