以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

還元と言いながらアレでしょ?詐欺でしょ?

f:id:abyssluke:20160409124942p:plain:w200:left今日朝8時に携帯キャリアメールのspamフィルタをすり抜けて「還元確定」なるメールが来た。晒しあげ。SubjectとFromにキーワードマッチ避け対策だと思われる記号あり。…還元って何の還元なんです?あと何円分もらえるのか書いてないんですけどね*1?というかこれ詐欺ですか?還付金詐欺みたいな。あとセキュリティで保護するならSSLも使って欲しいなぁ*2。ちなみに、URLからパラメータを抜くと「認証是錯誤! 通報了管理者 謝謝?」とエラーメッセージが出たり、URLの一部を削るとココログの404ページに飛ばされたり(/bin/)アウトドアグッズの販売サイトに飛ばされたりする(/)謎。

*1:還元額書いてたら訴訟を起こしてぶん取ることもゲフンゲフン

*2:URLがリダイレクトURLで、その先でSSL使っているという可能性もあるけど