以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

「はいふりことハイスクール・フリートの手法はいただけない」という記事を書こうとしましたが途中で書くのやめました

(2022/06/19 画像リンク切れにつき削除) はいふり改めハイスクール・フリートへのタイトル変更の件でちょっと気に食わなったから書こうと思ったが、いろいろ付け加えようと思ってちょっとうまい具合にまとめられないので書きかけの文+補足(脚注)だけ残しておきますね。twittertweetした内容とほぼ一緒。
=====
ちょっと書き散らしたくなったから書く。今期アニメの「はいふり」について。第1話のエンディング*1で正式タイトルを発表するという今まで例がない手法を使ってきたのだ。これによりニュースサイトなどに取り上げられたり(例:スタートしたばかりのアニメ「はいふり」、1話放送後に「ハイスクール・フリート」にタイトル変更 ※ネタバレあり - ねとらぼ)した。何の意図があるのかは知らんが、今回のタイトル変更は正直機会損失としか思えない*2。仮タイトルで敬遠した人もいるだろうに。第2話以降は正式タイトルでEPGに登録されている。放送局によってはEPG内部の番組ID*3が変わっている場合もあり、タイトル不一致・ID不一致で自動追従が働かず録画に失敗する場合がある*4。おふざけで変えるならまだいいけどガチアニメでそういう手法はやめて欲しい。ゆるい日常アニメか?と釣っておいて一変させるという手法は製作陣何考えてるの?*5…まぁ#3以降も見るけど。

*1:いわゆるエンディングでオープニング披露なパターン

*2:twitterには「注目商法」とも書いたけど

*3:event_idとも言う

*4:時間ベースで追従している場合は録画される場合があるけど

*5:それ言っちゃうと#1の終盤でガラッと雰囲気を変えた「がっこうぐらし!」(これはタイトル変更なかったが)も該当しちゃうんだが…(原作通り?)