以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

デジタルノギスと精密ドライバーだよー【AliExpressで買ってみた】

AliExpressで買ってみたシリーズ、第3弾。今回も2つ紹介。

デジタルノギス

f:id:abyssluke:20201210201409j:plain:w200:left150mm 6inch LCD Digital Electronic Carbon Fiber Vernier Caliper Gauge Micrometer Measuring Tool
購入時価格: 4.19 USD

以前「追跡番号と注文番号同じなんだけど」と問い合わせた件のもの。無事到着してよかった。追跡番号の頭にNLが付いていたが、どうやらオランダを経由して届いたようだ(注文日:8/2 発送日:8/8(メール受信日) 到着日:8/22 配送手段:Other(Shenzhen ZhaoYu International Transportationを利用?、PostNL経由))。

150mm(+α)まで測れるデジタルノギスで、写真にはないがケースに入った状態で届いた。測定は0.1mm単位で精度は±0.2mmとある。表示はmm/inchの切り替えが可能で、軽く動作確認した限り特に問題はなさそう。
電池はLR44 1個を使用(最初から付属している)。電源ボタンがあるが、ノギスを動かすと自動的に電源が入るので使い終わった時に押せばいい(一定時間放置で電源が切れるかは不明)。
電池フタとは別に外せるフタがある。これを外すと謎の金属端子が現れるが何に使うんだろう?

蛇足だが、セラーからのフィードバックコメントが日本語だった件。もちろん翻訳っぽい感じだけど。

精密ドライバー

f:id:abyssluke:20201210201445j:plain:w200:leftPhone Tools 5 in 1 Repair Open Tools Kit Screwdrivers For iPhone for Samsung Galaxy DIY Mobile Phone Accessories Random Color
購入時価格: 1.22 USD

掲示板で見かけて買ってみた。色はランダムで今回は紫が届いた(注文日:8/12 発送日:8/15 到着日:8/24 配送手段:China Post Ordinary Small Packet Plus)。

ボディはアルマイト加工っぽい感じで作りはよさそう。
先端が付け替えられるタイプのもので、最初から装着されているプラスの他にドライバーの中にはマイナス/トルクス(T5とT6)/星形0.8mmの先端が入っている(フタは上の回転する部分を引っ張ると外れる)。磁力を帯びているのでネジがくっつくようになっている。耐久力は今の所問題なさそうかな。

上の回転する部分、やけによく回るなぁと思ったらどうやらベアリングを使っているっぽい。