以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

Yahooメールは「FromがYahooではないがYahooメールから送信されたspam」の通報に対応して欲しい

f:id:abyssluke:20170514162551p:plain:w200:leftもしかしたら以前このブログで少し触れたかもしれないが改めて単独記事で書く。先日、Yahooメールを使って送信された詐欺メールが来た(晒しあげ)。Fromはhotmailのアドレスで、Senderヘッダーには「なんちゃら@yahoo.co.jp」と送信に利用されたと思われるアカウントが出ている。で、いつものように通報しようと思ったが、Yahooメールの迷惑メールに関する情報提供フォームFromがyahooドメインの場合のみ受け付けるようで、今回の詐欺メールのようにFromを変えてきているようなspamは通報できないっぽい(多分事務的に破棄される)のでアレ。またspamcopで出てくる通報先のabuse@yahoo.co.jpにメールを投げると「spamなら専用フォームから報告しろやボケ」と自動返信メールで怒られる(なので一度spamcopに投げたが通報をキャンセルした)。クソオブクソ。まぁ挙動不審アカウントの検出機構とかはある(はず)とはいえ、さすがに通報できないのはアレっしょ…。とりあえず、明らかにYahooメールから送信されているがFromがYahooドメインでない場合の通報にも対応して欲しい感。マジで。 でももし対応したとしたら事務作業の手間も増えそうか…

spam収集実験アドレス よい子はこのメールアドレスにメールを送信したり、届いたスパムを転送したりしないでください: heroinex@spacebucks.space