以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

二重クッションはspamである証(アフィ目的だと思われるLiveDriveのspam)

f:id:abyssluke:20170621123927p:plain:w200:leftプロバメールのspamフィルタをすり抜けたspamが届いたので晒しあげ。LiveDriveという容量無制限クラウドストレージのspam。リンク先はbit.lyだが、そこからさらにgoo.glを経由してアフィリエイト付きのLiveDriveのサイトに飛ぶ仕組みになっている。短縮URLを重ねて使うとか普通のメールではあり得ないと思うのだが…*1。画像がそれぞれ違うサーバーから呼び出されているのでなんかアレ。何者かがLiveDriveを騙って禁断の手を使っているのか、それとも…。spamcopは通報前にDNSBLのチェックを行うのだが、cbl.abuseat.orgに引っかかったときに出てくる「〜 is an open proxy」が出てこなかった(大抵のspamは踏み台を利用して送信しているので引っかかることが多い)ので、んー…。

*1:LiveDriveのアフィリエイトURL生成時に自動的にgoo.glのAPIを使って短縮されるようになっていて、spammerでのクリック数把握のために出てきたURLをbit.lyで短縮、という可能性もあるかもしれんが