以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

ルーターに設定しているDNSをCloudflareの公開DNSにしてみた

f:id:abyssluke:20180402172046j:plain:w200:left4/1にCDNでお馴染みのCloudflareが(エイプリルフールだけど本当に)サービスを開始した公開DNSサービス、1.1.1.1ルーターに設定してみたのは秘密。セカンダリは1.0.0.1。リクエスト元のIPを記録しない、ログは24時間以内に消去などプライバシーにも配慮している。今まではGoogle Public DNSを使っていたが、namebenchでベンチマークしてみたところCloudflareのほうが早いという結果が出たので。覚えやすいアドレスだが、Cloudflareと1.1.1.1のIPの管轄であるAPNICが提携して実現したものらしい(共同研究(5年間の期限付きだが恐らく延長される)ということになっている)。とりあえずこれでしばらく様子見てみましょうね。