以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

Karnoに届いたspam#18-38 : 謎の中国語メール(COMペンギン) その3-22 / Shehu Malami(詐欺) その3

https://rita.xyz/blog/pixabay/can-297384-svg-w240-fs8-zf.pngspam収集実験用アドレス(Season 5) karno@rita-ch.com(よい子はメール送っちゃダメ)に18-38通目のspamが来たので晒しあげ。
※非常に通数が多い(しかも同じようなメール)ので縦長いです

#18,19,21-38 謎の中国語メール(COMペンギン) その3-22。まーたー来たよあいつ。翻訳しても意味不明なやつ。しかも短時間に必死になって送りまくっている。恐らく今までのspam収集実験で最も早い送信ペース。QQ番号も複数用意。おまけにFromも変わっている。そのため、このメールのことを「861717725@qq」ではなくSubjectなどに必ずある「COM」(CO0MやC0Mとかになっている場合もあるが)と翻訳すると大抵出てくる文字列「ペンギン」(「企鹅」に反応しているが、恐らくQQ番号のことを指しているかと)とを合わせて暫定的に「COMペンギン」と呼ぶことにした。そういうふうに決めてしまったんだから仕方ない。キーワードマッチ避けだと思われる文字列が位置ずらしではなく0px指定となっているものもあった。なんとなく3%とか書いてあったりするけどお金絡みなのかなぁ。
ちなみに開封確認メールの送信先も設定されている模様。
原則届いたすべてのspamを晒しあげしているが、あまりにも必死すぎるため12:00をもって一時的な遮断対応(qq.comドメインレベルで蹴る)を行ってしまった…。晒しあげに必要な作業が増えたりとかで大変になってしまうからね(それを言ったらアレかと)。まぁドメイン変えてきたらおしまいですけどね。
このメールについて詳しく分かる人がいましたらコメント欄やマシュマロなどで情報提供お願いします。

#20: Shehu Malami(詐欺) その3。#17とほぼ同じなので省略。

メールカテゴライズ: #18,19,21-38: 中国語/不明 / #20: 英語/詐欺