以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

Lobeを試してみている

f:id:abyssluke:20210722130653j:plain:w200:left画像を機械学習させて画像認識させることを手軽に試せるソフト、Lobeを試してみているのは秘密。Microsoftからリリースされているものである。試しに駅名標の設置形態(吊り下げ式・直立式・壁取付式)を学習させてみた*1が、もしかしたら機械学習に不向きなお題だったかな?といっても誤認識率2-3%程度だけど(少し変わった感じに撮影したものとかだと誤認識しやすい。他の画像を学習させても誤認識する画像が何個かある)。ちなみに学習したモデルデータは様々な形式でエクスポートできたりする。

*1:以前Webで機械学習で画像認識できるサイト(Microsoft運営)でやってみたときと同じお題である