以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。

さくらのメールボックスはヘッダー改変している説……?

アザラシ(記事画像は適当) 昨日作成したiCloud+のカスタムメールドメインでのメールアドレスで送受信テストをしたのだが、さくらのメールボックス(gudako.net)宛に送ったメールがThunderbirdのアドオンでのDKIM検証に失敗している件。Gmail宛に送ったメールはSPF/DKIM検証できているので、さくらのメールボックス(レンタルサーバ)側でヘッダー改変を行っているのでは説が。スパムフィルタが付与するヘッダーを見ても"DKIM_INVALID"と検証に失敗している。加えてウイルスフィルタを通していると専用のサーバーを経由する都合上SPF検証もsoftfailとなる。念のため誤解ないよう説明しておくが、受信(さくら)側のメールサーバー自体はSPF/DKIMの検証は行っておらず(Authentication-Resultsが付与されない)、スパムフィルタ(SpamAssassin)での判定材料としてSPF/DKIMの検証を行っている。……要望出しておいたほうがいいのかな?

spam収集実験アドレス よい子はこのメールアドレスにメールを送信したり、届いたスパムを転送したりしないでください: heroinex@spacebucks.space