以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。

ScpToolKitからDsHidMiniに乗り換えるなど

PS3コントローラーをPCで使えるようにするドライバを、ScpToolKitからDsHidMiniに変えるなどした。これまではUSB BluetoothドングルのドライバをScpToolKitのものに置き換えてPS3コントローラー通信専用として使うことで無線でも使えるようにしていた。だがScpToolKitは開発が終了しており、作者が代わりとしてDsHidMiniを勧めていたので乗り換えを決意。DsHidMiniはBthPS3と併用することによりドライバの置き換えなしに無線でも使えるようにしている(その代わり接続が1-2秒ほど長くなっているが)。つまりPS3コントローラー専用のドングルが不要になる。デフォルトではXInputモードだが、モードを切り替えることで様々なアプリケーションにも対応する。言うまでもないが、DsHidMiniをインストールする前にScpToolKitを完全に削除しないと競合するので注意。……最初BthPS3をインストールした時不完全にインストールされたらしく(インストール中に再起動しろと出てきた)、一度削除した後再度インストールしたらちゃんとインストールできたのは秘密。