以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

クロスビルド版ffmpegを更新したけどビルドがちょっと大変だった

アザラシ(記事画像は適当) 2024年にクロスビルドしたffmpeg(libfdk_aac使えるやつ)を最新版にすべく再ビルドしたのだが、ヘルパースクリプトを更新して再ビルド試みるも一筋縄では行かなく、リポジトリのIssuesやFork版を参考にスクリプトを修正、ビルドを試みる→ffmpegのリポジトリが最新版に更新できないのでffmpegのディレクトリを削除して再度ビルド→AMF絡みでエラー(timeapi.hがない。AMFを無効化すればビルドは通る)&x265.exe生成エラーだったので一旦作業ディレクトリを全削除してクロスコンパイラのビルドからやり直し→やはりAMF絡みでエラーになるのでgemini-cliに聞いたところ必要な関数が含まれているmmsystem.hをincludeするだけのtimeapi.hが生成されたので再度ビルドを試したら無事通ったという。ググってもマトモな情報が見つからないものをAIは解決した。ちなみにffmpegはコマンドプロンプトやgemini-cli(Windows環境)などから呼べるようにパスを通しているのは秘密。