以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

Macでつかってたディスプレイが死亡したのでディスプレイを買い替えた

tumblrの祟りじゃぁ(ちがう

f:id:abyssluke:20120206074058j:plain:w570
6日朝、tumblrでreblogしていたら突然上の画像のようにMacにつないでいるディスプレイ(acer AL1716)の画面が乱れた。
当初グラボ死んだか?と思い込み、同等のグラボを(海外から発送のとこで)発見し、帰宅後に注文した。

気がはやすぎた

f:id:abyssluke:20120207065712j:plain:w270f:id:abyssluke:20120207065508j:plain:w270
しかし7日朝に改めて確認したところ、電源入れてからの時間経緯で乱れ状態が悪くなることからディスプレイが故障した可能性大と判断。
左は電源をいれてすぐの状態、右が電源いれてしばらくした状態。
電源を切ってしばらくしてから電源入れなおしても上の画像のように時間経緯で悪化。

別のマシンにつなぐのは基本

Win機に繋ぐと…
f:id:abyssluke:20120207075825j:plain:w540
どうみてもディスプレイ故障です。本当にありがとうございました。
ファクトリーモード(AUTO+MENU+POWER)で見た限り稼動時間11000時間は超えてた気がした。
OSDや電源入れた時のacerロゴだけは正常に出るので入力系が死んだ感じ。

「ディスプレイ 中古」 検索

というわけで速攻検索、いろいろ悩んだ挙句北海道内の店にある中古ディスプレイを注文。4980円のナナオ(EIZO) FlexScan P1700。
別店舗で2980+1000(送料)=3980円なディスプレイもあったがDELLだったり(様々な理由で却下)、三菱だったり(スピーカー付きだけどどうでもいい)、詳細がアバウトだったりしたので道内店舗のディスプレイを注文した。
グラボはすぐキャンセルメールを送信、無事受付処理前にキャンセルできた。その店舗はもしキャンセルしたら手数料5%取るぜよと書いてあったが、それは支払い確定後のことだったらしく、確定前だったので課金はされず。

翌日着

f:id:abyssluke:20120208130544j:plain:w270 f:id:abyssluke:20120208130616j:plain:w270
そして翌日の8日到着。OSDのインフォメーションから確認したところ約1500時間使用された状態だった。
今のところ問題なし。

おまけ。

f:id:abyssluke:20120206120508j:plain:w540
ディスプレイ死亡の日(6日)に行ったケンタッキー。