以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

どうみんポイント、コンビニではセイコーマートは殆ど使えるがそれ以外は……

アザラシ(記事画像は適当) タイトルで言いたいことは言っている系記事。北海道民向けに1世帯(渋くない?)あたり5000*1~5500円分を配る事業(どうみんポイント)が展開されているが、そのどうみんポイントの取扱店舗を軽く見た感じ、コンビニではセイコーマートはほとんどで利用可能(本部が一括登録しているかも)となっているが、セブンイレブン・ファミリーマートはごく一部の店舗(711の場合はJR北海道フレッシュキヨスク運営店舗など)でしか使えず、ローソンに至っては(恐らく)全ての店舗で使えない件。ローソンは本部側でNGにしている可能性ある?

*1:JCBギフトカードにした場合

某深夜ラジオ番組の〆言葉みたいなペイの月末クポーン、今月はリアル店舗用に加えてオンライン決済用も来ていた

アザラシ(記事画像は適当) PayPayの月末謎クーポン(ユーザーによって内容が変わる)の類、先月はリアル店舗用の30%PBクーポンが配信されていたが、今月はこれに加えてオンライン決済用のクーポンも配信されていた件。リアル店舗は先月と同じアレ(30%/上限300pts, 最大60pts(200円決済)/回)だが、オンライン決済用は30%/上限300pts, 最大150pts(500円決済)/回だった(両者とも最低金額設定はない)。とりあえず150pts+α還元でgifteeのSummer Box(500円)を買ってみるなどした。スタバチケットやミスドチケット、CokeONのドリンクチケット、図書カードネットギフトなどに変えられる。残りの枠はどうするか考え中(またgiftee買うかも)。

Windows 10の個人向けESUが1年延長された件

Windows 10の個人向け拡張セキュリティ更新(ESU)だが、1年延長され2027/10/12までとなっていた件。理由は明かされていないが、メモリ/SSDなどの高騰で未だに買い替えられないユーザーがそこそこいるからだろうか。あとは今のWindows 11の不安定さとか?

ふと3DSのアレをアップデートしたりNetPassを入れたりした

アザラシ(記事画像は適当) おことわり: 諸事情によりこの記事にはゴニョゴニョやアレなどのような伏せ字が使われています。読みづらい記事となっておりますがいろいろとお察しください。 3DS(old)はゴニョゴニョしてアレを入れているが、そのアレをアップデートしたり、すれちがい通信をネット経由でアレできるNetPassなるものを入れてみるなどしたという。これにより国・地域実績(お祝い)の解除やマップ埋めとかが捗ったりするな。まぁeShopとかがサ終しているので追加のゲーム(DLC)購入とかはできなくなっているが。

某NS社株の配当金が降ってきた(1回目)

アザラシ(記事画像は適当) タイトルで言いたいことは言っている系記事(単なる報告記事)。某NS社、今日(株を買ってから)初めての配当金が入ったぞと楽天証券と株主パスポートAppから通知が(ry。なお基準日の関係上買い増しした分は今回の分には反映されていない。多分1-2日くらいしたらお封筒が来るな。 実はこの会社の株、一時プラスになっていたこともあったのは秘密

なんとなくBIOSアップデートしたら新CA対応版だった

PCのBIOS、なんとなく更新チェックしたらあったのでアップデートしたのだが、変更履歴にUpdate CA keys.とあったのでSecure Bootの新しい証明書に対応した模様。2011年発行の証明書は10月までのMicrosoft Windows Production PCA 2011を除いてあと数日後に有効期限が切れる。期限が切れてもすぐに起動できなくなるものではないが、警告などが出るかもなのでアップデートでひとまず安心かも。まぁ、10月になったらWindows 10の個人向けESUが終了してしまうのでWindows 11へのアップグレードを検討しないとならないわけだが。

なんかトレンド操作系botnet(投資関係メイン)がいたり、AIなインプレゾンビbotnetがいたりするね……(恐らく同類)

アザラシ(記事画像は適当) タイトルで言いたいことは言っている系記事。ここ最近のTwitter(𝕏)、トレンド欄が操作されるくらいbotnetが必死そうに活動している件。主に投資関係のtweetをしており、部分的に文字化けしていることもある(文字化けした文字列がトレンド入りしたこともあった)。画像はbotnet間で使いまわしされているが、重複判定対策なのか色味をアカウント毎に変えている。これとは別に、AIを通していると思われる日本語なインプレゾンビ botnetも最近見かける。UserTLを見ると似たようなtweetをしており、内容から見てトレンド操作botnetと同類(同一)の可能性が高い。アカウント乗っ取りでbotnet化された可能性も否定はできないがこれ、有事時はトレンド・世論工作部隊に変貌するんだろうか……。