以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

1日だけ必死なspammer……?

最近の携帯キャリアメール宛spam事情。4/2に33通ものspamがフィルタされていた件。しかもすべてFromのドメインすら異なるレベル。これくらい送ってくるなら1通くらいはすり抜けてもおかしくはないが、奇跡的に1通もすり抜けていなかった。返金やら弁護士やら…

AdGuardで、VPNを経由する故の弊害をTaskerで回避してみる

Android版のAdGuardはVPN機能を用いて広告をフィルタリングしているが、この影響でtorne mobile*1など正常に動作しなくなるアプリも存在する。広告ブロックを特定のアプリだけ無効化しても駄目なこともある。 そこで、昔買ったTaskerを使い、torne mobileが…

違うアザラシも使うようにしますかね

記事画像で、どうでもいい記事の象徴としていらすとやのアザラシの画像を使うことがあるが、今回、スマートフォンを使っているアザラシに加えてPCを使っているアザラシも使えるようにしておいた。まぁつまり何が言いたいかと言うと、ネタが出てこなかった。

また偽ブランド品spamが必死そうに働いている

Instagramの偽ブランド品広告にダイソンの掃除機が大量に流れる事象。つまり偽ブランド品spam広告がまたよく出てくるようにあったアレ。連続4-5回くらい偽ダイソンの広告が流れてきたこともあった。記事画像はその広告例。7680円で買えるかのような表現であ…

【重要】エイプリルフール中止のお知らせ(2020年版)【毎年恒例】

以下省略!から大切なお知らせです例によってネタが思いつかない、さらに今年は新型コロナウイルス大流行でいろいろとイベント自粛等が相次いでいるため、いつものように去年に引き続き今年のエイプリルフールも中止とさせていただきます。あらかじめご了承…

2台同時急速充電体制

先日、Anker公式通販で注文していた半額なAnker PowerPort Atom PD 2が届いた。記憶が確かであればUSB-PD規格に従っていないと不評のPowerIQ3は入ってないものである。これによりSCV36/iPhone 8の2台同時急速充電が実現ですな。空いたポートとかPD1はどうし…

夜のマスクspam

最近プロバメール宛に届いているspam事情。いつものラインナップはさておき、今回紹介するのはマスク販売spam。軽く確認した限り3/19から配信されているらしく、ファッションマスクやらN95マスクやらを販売している模様。このspamはどういうわけか日本時間で…

詫び石一発でセミ様が来るとは思わなかった(※サブ側での話)

FGOのサブアカウント側(SCV36)、現在実施中のFate/Apocryphaコラボイベ復刻のPU、緊急メンテの詫び石で引いたら一発でセミラミスが来た件について。種火ないよママン(ジーク*1の育成もあるので)。なおメイン側(iPhone8)は1月の怒涛の引き以降は微妙な感じである…

Qiitaを退会した

最近の変更等に思うところがあり、Qiitaを退会した。Qiitaに記事は投稿していないROM専だが。まぁ「Qiita 炎上」「Qiita LGTM」とかでググれば大抵わかるかもしれないのであとはいろいろ察してくれ。

でませい!

FGOにて、本日ニトクリスが絆Lv10となった。即死宝具・(スキルLv8以上(だっけ)で)NP100%以上チャージスキルなどがあるので周回用としてそこそこ使っていた故か。でませい!

脳内で受信した電波ワードでググる何かとは(その51)

「脳内で受信した電波ワードでググる何かとは」シリーズ、第51弾。その50公開以降にググり遊びし、かつ結果が少数(10件未満)だったり0件だったものをピックアップする(2020/01/17〜2020/03/13分まで)。過去記事は専用カテゴリ(#StrangeWordSearch)から見て…

PD1買った時より安かった……

AnkerのPower Port Atom PD 2などの特定商品が半額になるクーポンをAnker公式通販で配布していたのでポチったのは秘密。Atom PD 2だと送料無料2300円となる。Atom PD 1買った時よりも安いやん*1。とりあえず余るであろうAtom PD 1はどうするか……。以下はAnker…

ファミTも大台に乗った

ファミマTカードがS100に増枠されたというハガキが今日来た件。イオンカードと同じ大台に乗ったw けどそんなに枠はいらぬ。。。

脳内で受信した電波ワードでググる何かとは(番外編-微妙に惜しい件数 その7)

「脳内で受信した電波ワードでググる何かとは」シリーズ、番外編。件数が掲載基準から外れているため本編には掲載されなかった、15件など惜しい件数なワードを適当にピックアップするアレ(とりあえず10件〜15件をピックアップ)の第7弾。過去記事は専用カテ…

さらに良さそうな翻訳エンジン出てきたな?

Twitterのタイムラインで知ったが、最近(3/19)、DeepL翻訳というニューラルネットワークを活用した機械翻訳エンジンが日本語と中国語に対応した。試してみた感じ、同じニューラルネットワークを活用した機械翻訳 みらい翻訳(リンク先はお試し翻訳のページ)に…

データ一旦リセットしないと駄目なパターンかこれ

数週間〜1ヶ月以上前から、AndroidのChromeが「最初の同期設定が終了していません」「(同期有効化後) 設定しています……」のまま同期してくれなくなった件。同期を入り切りしてもサーバー側で同期リセットしても駄目。「ログアウトして同期をオフにする」を選…

memtesterの使い方を軽く紹介しようか

OS起動中でもメモリ(ユーザースペース領域)に異常がないかどうか確認できるツールの使用方法とかの簡易メモ。 ※テストできるのはメモリの一部領域なので、(ほぼ)すべての領域をテストする場合はMemtest86+などOSが起動していない状態で起動するソフトを使う…

脳内で受信した電波ワードでググる何かとは(番外編-微妙に惜しい件数 その6)

「脳内で受信した電波ワードでググる何かとは」シリーズ、番外編。件数が掲載基準から外れているため本編には掲載されなかった、15件など惜しい件数なワードを適当にピックアップするアレ(とりあえず10件〜15件をピックアップ)の第6弾。過去記事は専用カテ…

定期的にSSHポート変えるのはアリでしょうかね

VPSのSSH(デフォルトポートの22ではない)に対するログイン試行がそこそこ多かったので、先日SSHのポートを変えたのは秘密。 lastbコマンドでログイン試行履歴を見るとこんな感じであった(IPアドレスは一部伏せてある)。実際にはまだあるかもしれないが。 $ s…

セゾンフィッシング、三井住友やJCBも騙る

セゾンフィッシングがやけにすり抜けたり、Fromがセゾンのままマツモトキヨシというフィッシング詐欺メールが来たりしたが、他にもFromがセゾンのまま三井住友カード・JCBなフィッシングも来ていた件。 とりあえず記事画像にフィルタをすり抜けたメール一覧…

マスクフィッシング初めて来たな

先日セゾンフィッシングがやけにすり抜けると書いたが、このセゾンフィッシングと同じ業者である可能性が非常に高い、マスク無料配布を装ったフィッシングメールが来た件。晒しあげ。Fromがセゾンフィッシングで使用されている「SAISONCARD Net」のままでSub…

脳内で受信した電波ワードでググる何かとは(番外編-微妙に惜しい件数 その5)

「脳内で受信した電波ワードでググる何かとは」シリーズ、番外編。件数が掲載基準から外れているため本編には掲載されなかった、15件など惜しい件数なワードを適当にピックアップするアレ(とりあえず10件〜15件をピックアップ)の第5弾。過去記事は専用カテ…

やけにセゾンフィッシングがすり抜ける

最近プロバメール宛に届いているspam事情。いつものラインナップに加えて、PayPay, セゾンカードのフィッシングが登場。特にセゾンの方はやけにフィルタをすり抜ける件。2種類のSubjectのうち「[重要]saison cardカードが第三者に利用される恐れがあります」…

せっかくRedis入れているのだからownCloud以外で活用しない手はないよね

(※記事画像適当) VPSにインストールしてあるPHPのセッション情報の格納にRedisを使うようにしたのは秘密。これによってメモリ内にセッション情報が保持されるようになりパフォーマンスが上がるかなと。気休め程度に認証パスワードも掛けたほうがいいかしら(…

お知らせ: VPS、無事メンテ完了

3/11 15時半前〜16時*1に掛けて、rita.linkやownCloudを収容しているVPSが、新ホストサーバー移行メンテナンス(告知記事)のためダウンしていた模様。つまり無事にメンテナンス完了である。CPUは/proc/cpuinfo調べでIntel(R) Xeon(R) Gold 6212U CPU @ 2.40GH…

脳内で受信した電波ワードでググる何かとは(番外編-微妙に惜しい件数 その4)

「脳内で受信した電波ワードでググる何かとは」シリーズ、番外編。件数が掲載基準から外れているため本編には掲載されなかった、15件など惜しい件数なワードを適当にピックアップするアレ(とりあえず10件〜15件をピックアップ)の第4弾。過去記事は専用カテ…

もうマジコロナショックやばたにえん

(※記事画像適当・内容短いです) 例のウイルスの影響でどんどん株価やら為替やらがヤバイことになっており、リーマンショック以上のアレなのでは説。投信とかもなかなかなことに。早く収束して欲しい感ある。。

なんとなくHDDを分解してみたのは秘密

先日、昔使っていたノートPC(処分済)のHDDをバラバラに分解してみたのは秘密。たまたま特殊ドライバーがあってよかった。基板にNECのチップやらソニーのチップ(正確にはヘッド接続部分にあったもの)やらがあったなぁ。なお、ガラスな磁性体に関しては割った…

#あれな広告 を出している出稿者名メモのごく一部を公開しよう

以前「Instagramに蔓延する偽ブランド品販売広告や美容関係の広告(複垢しまくっててアレなんだよな)など、スパム報告した広告の殆どは非公開のScrapboxに出稿者名をメモしていたりする」と書いた。その中で「公開予定はない」*1と書いたが一部撤回、今回はぼ…

まぁこういった広告も蔓延するわな #あれな広告

最近Instagram広告警察行為をしていると、マスクの広告がそこそこ流れてくる件。ぼったくりとかの詐欺広告じゃないよな?とか思ってしまうのは自分だけだろうか。中には偽ブランド品販売spamと同じ系列なのでは?と思ってしまう広告も。代金引換とかnullとか…