以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

USB-PDの世界を体験したいんじゃ(なおケーブル未調達)

ヤホーショッピングでスマフォ用充電器が30%オフになるクーポンを配っていたのでAnkerのGaNなUSB-C(PD対応)なやつをポチってみたのは秘密。実は違う物(USB-PD対応)を予定していたのだが、何故か対象カテゴリ外でクーポンが適用されなかったので……。なおケー…

どうでもいいLinuxコマンド紹介: primes

ネタがないのでLinuxの適当なコマンドを紹介するだけのどうでもいい記事第二弾。今回はprimes。正確にはBSDのコマンドになる。指定した数字からの素数を出すだけのやつ。数字を2つ指定するとその間にある素数を表示する(例:primes 1 100)。manによると64bit…

どうでもいいLinuxコマンド紹介: number

ネタがないのでLinuxの適当なコマンドを紹介するだけのどうでもいい記事。今回はnumber。(アラビア)数字を渡すと英語での数字表記が返ってくるやつ。コマンドラインから数字を渡さなかった場合は標準入力から数字入力を受け付ける。桁数が多くなると複数行に…

Karnoに届いたspam#197 : Reem Al-Hashimi(詐欺) その85(Karno)

spam収集実験用アドレス(Season 5) karno@rita-ch.com(よい子はメール送っちゃダメ)に197通目のspamが来たので晒しあげ。やっぱり同じことしか繰り返さないいつもの詐欺師。Hang Seng Bankが久しぶりに送信してきた(#196)タイミングでReemが来るということは…

Karnoに届いたspam #196 : Hang Seng Bank(詐欺) その17

spam収集実験用アドレス(Season 5) karno@rita-ch.com(よい子はメール送っちゃダメ)に196通目のspamが来たので晒しあげ。同じ件名・内容の繰り返ししかしないHang Seng BankのMr.Fungからの詐欺メールだよ。2週間ほどの休息を経てまたHang Seng Bankだよ。お…

気分転換、というものさ

なんとなくSCV36のフォントを変えてみよう、とiFontというアプリでフリーフォントをapkに変換して適用してみている図。仕様上iFontでインストールできるフォントは1つまでなので他のフォントを入れる場合は置き換える形になる。なお、フォントとアプリの組み…

キャッシュレスの流れ的にいい文明……!

今日、とある店(一応ローカル系)を見てみたところ、クレジット決済において「食品以外かつ5000円以上(この場合はサービスカウンターにて決済)」or「自社カードかつ1回払い」という制限が撤廃されており、加えてQUICPay+まで扱いを開始した件。それに伴い各レ…

すり抜けたメールが短文である

黒粕野郎ではないが1通のメールがプロバメールのspamフィルタをすり抜けたので晒しあげ。中国人っぽい名前で「取引したい」的なことしか書かれてないメール。Reply-Toも中国のアドレスである。BCCなので詐欺フラグプンプン。しかしFromは関係なさそうな人物…

数カ月おきに来る黒粕野郎だよ

最近のプロバメールに届くspam事情の報告。数カ月おきにやってきてるのではないだろうか、黒粕野郎である。文字数の都合上省略されているが「2枚セットで 95%OFF TV FREE CAS 6月対策済 95...」「6月最新版 2枚セットの 激安TV FREE CAS 95%O...」というSu…

順次変えていったほうがいいかなぁって

いろいろとセキュリティが騒がれているので、パスワードの変更を順次進めているのは秘密。なに、使い回しやそれに近いパスワードを自動生成させたものに置き換えるだけだ。一応ブラウザやパスワードマネージャーの自動生成機能を使っているが……。昔は「パス…

一度表示されると数週間以上は出続けるからなこいつは

Instagramに出てくる広告の中で何週間も居座り続ける輩がいる。あえて名前をぼかしているが海外の通販サイトの広告。一度出ると表示回数が多すぎるを押しまくっても、時間を改めて再度タイムラインを見ているとまた出てくるしつこさ。どんだけ必死なの。

脳内で受信した電波ワードでググる何かとは(その46)

「脳内で受信した電波ワードでググる何かとは」シリーズ、第46弾。その45公開以降にググり遊びし、かつ結果が少数(10件未満)だったり0件だったものをピックアップする(07/05分まで)。過去記事は専用カテゴリ(#StrangeWordSearch)から見てください。。※結果…

#7Pay (7iD)のセキュリティの甘さがもう役満級でしょ

ニュースでもいろいろ取り上げられているが、7Payが不正利用&チャージされた事象、セキュリティの甘さ的に役満級なのでは説。以下は把握している、セキュリティ的にアカンと思われる内容のまとめ的なの。 他のPayでは当たり前なSMS認証がない 支払い画面で…

ウイルスメールの日本語がたまに切れているなぁって

どうでもいい話。過去に届いたウイルスメールに使われている日本語が途中で切れているアレを挙げるだけのアレ。恐らくテンプレのアレなんだろうけれど……。 「お世話になります 請求書に添付する書類が変更になります 今後、添付いたしますデータを使用し、請…

あの憎きツールバーがついに終わるのか

forest.watch.impress.co.jpニュースサイトが1ヶ月遅れで気付いたようなので遅報にはなるのだが、ついに、フリーソフトに同梱されていたり(アフィリエイト付き)、CnsMin.dllがスパイウェアとして認識されたりといろいろアレなJWordプラグインが終了すると。…

支払い戦略ぅー

バーコード決済絡みの話。今月から7PayとFamiPayがサービスイン。まぁ「流行っているから導入しよう」と作った感じな事実上のハウスペイ。一応おにぎり無料券もらうために7Payに登録&チャージ(ヤホーカード(JCB)をチャージ元カードとして登録)はした。さて…

ちょっとした小銭稼ぎにはなるでしょ

PS3やノートPCで使用していたHDDを売ろうか考え始めているところ。どこで売るか(ヤ○オクやメ○○リなど)、梱包はどうすべきか、なども含めて。まぁ不良セクタがあったりReallocated Sectorあったりとワケありだからなぁ。あ、もちろんデータはしっかり抹消して…

先日のアップデートからAndroidでのオダチェンが早くなっている?という話

先日のFGOのアプリアップデートでロード処理などの改善がされた結果、Android版におけるオーダーチェンジなどによる後衛が呼び出される処理が早くなった感じがする。例えるならiOS版並に。ステージやサーヴァントによっては異なると思うが。それでもiOS版優…

レディースとは違った味わいがある

注文していた競泳水着が届いた。FINA承認なアリーナのX-PYTHON 2、スパッツタイプ。今回は男性用をチョイス。ちょっと浅めかなと思いつつ、レディースとは違った味わいが。太ももとか締め付けてくるし。あとは語彙力不足。 (今回は諸事情により商品へのリン…

Karnoに届いたspam #194,195 : Hang Seng Bank(詐欺) その15,16

spam収集実験用アドレス(Season 5) karno@rita-ch.com(よい子はメール送っちゃダメ)に194,195通目のspamが来たので晒しあげ(#194)、晒しあげ(#195)。同じ件名・内容の繰り返ししかしないHang Seng BankのMr.Fungからの詐欺メールだよ。その16(#195)はBCCでの…

去年はKyash使えた所なのに使えなくなっていた件(PayPal通して解決したが)

今日、おさいぽでKyashを使ってチャージしようとしたところ「このカードでは取引をする事が出来ません。(42G120000)」と怒られる事象が発生。去年の6月には使えたので、その間にKyashの決済NG加盟店リスト*1に入っちゃったのかなぁ。というわけでPayPalを通…

どうでもいいお知らせ: spam収集実験用アドレス(Season 6)を準備した

どうでもいいお知らせです。spam収集実験用アドレスについて、Season 6用のアドレスを作ったのは秘密です。アドレス公開時期についてはSeason 5終了(200通目受信後)以降とします。なお、Season 6の終了予定はrita-ch.comドメインの有効期限が切れる数日前と…

去年よりも10%割引率増えてるやないか!

ヤホーショッピングで今日限定な水着30%オフクーポンが来ている件。去年7月18日のクーポンと比べて10%割引率が増えてる。。というわけで今回は男性用の競泳水着をポチってみたという。arenaのX-PYTHON2のやつ。割引額より送料の方が高いが……。それでも4000円…

こいつ携帯キャリアメールにも寄越しやがった

プロバメールのspamフィルタをすり抜けたspamを晒し上げるだけの記事。今回の晒しあげ。恐らくLINEからの出会い系誘導系のやつ(グローリーアドバンス系などが有名)。キャリアメールにもすり抜けて来ていた。それもそのはず、普通にGmailから発信しているから…

Karnoに届いたspam #189-193 : Reem Al-Hashimi(詐欺) その81-84(Karno) / ほか1通

spam収集実験用アドレス(Season 5) karno@rita-ch.com(よい子はメール送っちゃダメ)に189-193通目のspamが来たので晒しあげ。 #189: Reem Al-Hashimi(詐欺) その81(Karno) #190: Hang Seng Bank(詐欺) その14 #191: Reem Al-Hashimi(詐欺) その82(Karno) #19…

BTC投資なメール来たけどspamするくらいだから詐欺フラグ詐欺フラグ

プロバメールのspamフィルタをすり抜けたspamを晒し上げるだけの記事。今回の晒しあげ。Bitcoinに投資してみないか、30日で30〜75%も増えるよ(意訳)、的なやつ。そんなに増えないと思うんだけどなぁ。まぁspamするくらいだから詐欺フラグがプンプンである。

自販機で電子マネー決済が失敗したと思ったら請求されていた件(返金されることになった)

6/3のことであった。飲料の自動販売機(コカ・コーラ)にてApple PayのiD(ファミマTカード)で支払おうと思ったが、かざしても自販機は反応しているっぽいのに商品が出てこず、自販機の液晶表示は完了っぽい表示(エラーメッセージも出ていなかったような)。その…

現在のスパム収集実験アドレス(Season 5)について(200通目で停止します)

現在実施中のspam収集実験用アドレス(Season 5) karno@rita-ch.com(よい子はメール送っちゃダメ)の今後について。開始から1年以上経過していることもあり、200通目の受信をもってアドレスを停止することとし、別のアドレス(Season 6)にバトンタッチすること…

無事2000円還元されましたありがとうございました

宣言通り。先日札幌でメルペイiDを使った結果、無事還元上限である2000円分のポイントが還元されたことをお知らせします。実際の支払い金額は4000円未満だがファミマでも使ったため上限満額還元となった。恐らくあと払いの清算に還元されたポイントが使える……

Karnoに届いたspam #186-188 : Hang Seng Bank(詐欺) その13 / ほか2通

spam収集実験用アドレス(Season 5) karno@rita-ch.com(よい子はメール送っちゃダメ)に186-188通目のspamが来たので晒しあげ。 #186: Hang Seng Bank(詐欺) その13 #187: Reem Al-Hashimi(詐欺) その79(Karno) #188: Reem Al-Hashimi(詐欺) その80(Karno) #18…

実験中:よい子は次のアドレスにメールを絶対に送らないでください。場合によっては晒しあげされますよ。 ivyrush+htnb.20190210@rita-ch.com karno@rita-ch.com