以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。

#Instagram広告警察 、今は休止中ですね……

(記事画像が例のアザラシでごめんなさい) 最近、Instagram広告警察(自称)のパトロールは休止している。最近(投稿時以外)Instagram開かなくなったのと、マシな広告しか流れてこない・広告自体が流れてこないことがある、などなど。深く潜ればアレな広告は出て…

今出せるネタがあまりないので簡潔的に失礼します

(記事画像は適当) 最近出せるブログネタがあまり無い件。まぁStable Diffusion(Waifu Diffusion)で生成しまくってますからね…… 無理やり出すとなると、いろいろトリッキーなことしているからかWindows 11へのアップグレード案内が表示されない、ということで…

HeroineXに届いたspam#72, 73 : メールアカウントフィッシング その4,5

spam収集実験用アドレス(Season 7) heroinex@spacebucks.space(よい子はメール送っちゃダメ)に72, 73通目のspamが来たので晒しあげ(#72)、晒しあげ(#73)。2通ともメールサーバーの管理者(システム)を装ったフィッシング詐欺メールである。リンク先はいわゆる…

特に言うことはないです。多分。(プロバメールspam事情 定期報告 9/22版)

最近プロバメール宛に届いているspam事情(定期報告とも言う)。・ラインナップはまぁ変動なし。FromのドメインがAmazon.com/net/org、AEON.com/net/org、JR.orgなどアレなフィッシングがあったが、同一業者か? ・GMOあおぞらネット銀行のフィッシングが1回す…

AppStoreのアップルドルもついに改定されるようだな……

7/1に円安等の影響による、iPhoneなどでのアップルドルの改定があったが、ついにAppStoreもアップルドル――いわゆるTier表の改定が10/5に行われることが発表された。改定後のTier 1が160円なので、約30%以上の値上げである。課金は今のうち……と言ってもいいが…

明らかに投稿し始めてからインプレッションとかフォロワーが上がってますよね???

(記事画像は適当) TwitterにStable Diffusion(Waifu Diffusion)で生成した画像を投稿するようになってから、インプレッション数やプロフィールのアクセス数、フォロワー等が伸びている件。特にプロフィールのアクセス数は約300%も上昇。不審なアカウントから…

Colabは携帯のChromeからアクセスして保存すると、フォームがあるコードセルの内容が消失することがある (一部追記あり)

(記事画像は適当) 以前、Stable Diffusion(Waifu Diffusion)、携帯からも生成の図の記事を書いたが、Colabはどうやら「携帯のChromeからColabにアクセス&ノートブックを保存するとフォームがあるコードセルの内容が消失することがある」バグを抱えているよ…

PNGのtEXtチャンク等はTwitterに上げると消されます

(記事画像は適当) 始めに言ってしまうと、TwitterはtEXtチャンクのあるPNGファイルをアップすると当該チャンクが消されるよ、という仕様のお話。自分が使っているStable Diffusionのノートブック、生成した画像にtEXtチャンクでメタデータを埋め込む機能を実…

メニューバーをコーギーや猫、カニが横切る構図(Colab)

いわゆるお遊び機能なのでどうでもいい話なのだが、Google Colabの設定からその他を見ると「コーギーモード」「猫モード」「カニモード」というチェックボックスがある。これにチェックを入れるとメニューバーをコーギー・猫・カニが横切るようになる。また…

HeroineXに届いたspam#71 : ビジネスローン (Reemと同一系列)

spam収集実験用アドレス(Season 7) heroinex@spacebucks.space(よい子はメール送っちゃダメ)に71通目のspamが来たので晒しあげ。Consultant Swift Capital Loans Ltdを名乗るビジネスローンのspam。何故か担当者が日本人名。返信したらウェブサイトのURLを送…

まぁお詫びされてなかったことにされそうやわな

(記事画像は適当) とある会社が株主優待制度で「1『株』以上持っていればQUOカード500円分進呈」というのを新設し、一部界隈で話題となっている。自分も祭りに乗っかって(単元未満株購入可能・手数料無料の)SBI証券で1株購入したのだが、中小企業なのでまぁ…

とりあえずモーメントでまとめたアレよ

Colab Proに課金するくらいハマってしまったStable Diffusion/Waifu Diffusionだが、これまで作って公開した画像をTwitterのモーメント機能でまとめておいた。最近はPromptも残してあるので参考になればと。なお、自分の理性が崩壊しそうななかなかな画像が…

操作しづらいけど携帯からも生成の図&あーいけませんお客様!

※2022/09/19追記 携帯からのColabへのアクセスはフォームがセルの内容ごと消失するバグがあります※ 以下内容→ Colab Proに課金するくらいハマってしまったWaifu Diffusion。一応携帯からも操作はしづらいがColabにアクセスして生成処理も回せる。で、本題は…

Colab Proに課金してしまったよママン

Stable Diffusion絡みでColab Proに課金してしまった件。最近Waifu DiffusionというDanbooruから学習したモデルで二次元イラストを作るのがマイブーム状態で……。無料版では17:30頃に制限がリセットされるがすぐに上限に達してしまうので……。まぁ飽きたら解約…

……なんで重複判定された?

Google Search Consoleからアラートメールが届いたので確認したところ、とある記事が重複判定されてインデックス登録されていないとの表示が。どういった理由で重複判定されたのかは不明だが一応登録リクエストは投げてみた。過去に似たような記事があったか…

フィッシング業者、キャンペーン実施中なんです?

最近プロバメール宛に届いているspam事情の番外編。最近みずほ銀行のフィッシングメールがすり抜けまくる件。「<みずほ銀行からのご連絡>お客様の口座に違法なマネーロンダリングが疑われるのお知らせ」とか。ほとんどが国内のサーバーから送信されている…

えぇ、こういうのなかなか当たらないものだと思ってましたよ

先日某キャンペーンに当選したと書いた件の続き。今日その当選したブツが届いたので情報解禁。アリス・ギア・アイギスのリアルマルチ任務キャンペーンのオリジナルQUOカード1000円分である。期間中に全国のアニメイト店頭に掲示されたポスターにあるQRコード…

レッツ・プララヤ(メイン側Ver.)

FGOで現在開催中のRoad To 7のLB4だが、そのピックアップにて(多分)半年振り(当時サブアカウント側で引いた時の記事)にアルジュナオルタがPUされていたので、手持ちの呼符20枚以上などで引いたが出なかった。だが、3つあるリコレクションクエストをやって得…

今月に入ってからヤホーショッピングのクーポンのオーダー上限5000ばかりじゃないか説(2022/09/01~)

(記事画像は適当) 毎日記録を取っているヤホーショッピングの日替わりクーポン、9/1からのクーポンのオーダー上限数が7日連続で5000な件。割引率は15%が1回あった以外は20%がほとんど。以前書いた極端に渋いパターンよりはマシかもしれんが、何かのフラグが…

1株ながら株主なんだなぁとわかる図

(記事画像は適当) 1年前にセゾンポケットの口座開設キャンペーンでもらった某社の株(1株)だが、今日その会社から「配当金振込先のご確認」「期末配当金計算書」のお手紙が来ていた。振込先はセゾンポケット側の設定を確認した所証券口座(セゾンポケットの口…

ドイツ語のDHLフィッシングがそこそこすり抜けますね……

最近プロバメール宛に届いているspam事情(定期報告とも言う)。ラインナップはさておき、噂の国税庁フィッシングがすり抜けましたねぇ。中身はいわゆるduckdns野郎と同じVプリカを要求する架空請求系だけど。そして最近ドイツ語なDHLフィッシングが5通ほどす…

お客様!画像生成のハマりすぎは!

(記事画像は適当) 先日Stable Diffusionで遊びまくっていると書いたが、マジでColab Proに課金してしまいそうな勢いである。いろいろ呪文(prompt)をいじっては生成してよさそうな画像が出来た時の気持ちがなかなかなんでねぇ。実際、Twitterでは「今日の #st…

HeroineXに届いたspam#70 : Reem Al-Hashimi(詐欺) その8(HeroineX)

spam収集実験用アドレス(Season 7) heroinex@spacebucks.space(よい子はメール送っちゃダメ)に70通目のspamが来たので晒しあげ。Reem Al-Hashimiを騙る詐欺師からのナイジェリア詐欺系メール。同じ事の繰り返し。今回は短文パターンで、Subjectの"Re:"が1つ…

なんとなく例のタブレットでBitLockerを有効化した

例のIGZOタブレット、Win10 ProなのでなんとなくBitLockerを有効化して暗号化してみるなど(Homeではできない)。BitLockerの設定フローで回復パーティション作成後に回復環境(WinRE)絡みでエラーが出たが、reagentc /enableしてWinREを有効化したら暗号化でき…

本当に充電切れのパターンだった

先日届いた例のIGZOタブレット Mebius Padの件、今日汎用ACアダプタが届いたので接続した所無事充電ランプ点灯。そして電源も入ったのでWindows 10をぶっ込んで出荷時ドライバーやら各種アップデート(BIOS/各種ドライバ)をインストールしてWindows Updateし…

やっぱりあの記事は封印ということで……

(記事画像は適当) 6月にお知らせしたごく一部の過去記事の封印に関連する話ですが、今日とある記事にコメントが来て気づいたのでコメント削除の上当該記事を封印したのは秘密です。そういや当該記事封印対象じゃなかったね当時は(特定カテゴリが付いているの…

届いた時点で充電が切れていたのかはわかりませんが電源が入りません……

一昨日発送された例のIGZOタブレットが届いた……のはいいが、充電が切れていたのか電源が入らなかった件。microUSB端子からの充電は電流計を挟んだ感じ給電されていないように見えたので、別途適当なACアダプタ(最大12V給電できる2AのACアダプタで、Φ3.0mm/1.…

お客様!人気だからって理由は!

(記事画像は適当) 先日とらのあなにて同人誌の類購入したと書いたが、今日は一番人気となっていた同人誌も購入してしまった。カテゴリで察すればわかると思うが、間接的に書くと「値段は4000円台とそこそこする」、「表紙の調達の関係で発送が来年の2月ぐら…

ようやく発送された図だが……?

(記事画像は適当) なかなか発送されないなと書いた例のIGZOタブレットだが今日発送連絡があった。ただ注文タイミングの関係で「ACアダプタが在庫切れで付けられなかった。代わりに給電に使えるmicroUSBケーブル付けるから」という事態になった。microUSB端子…

ColabでStable Diffusionを動かして遊びまくっている(そして無料利用上限へ……)

画像生成AIの一種であるStable Diffusionが無料公開されたので、Google Colaboratory(以下Colab)で動かす手順(GIGAZINEとかにある)を参考に遊びまくっている。記事画像が生成した画像の例。いろいろなpromptを試して良さげなイラストが作れるか試行錯誤した…

spam収集実験アドレス よい子はこのメールアドレスにメールを送信したり、届いたスパムを転送したりしないでください: heroinex@spacebucks.space