以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

最安値という情報を聞いて買った中華ゲーム機【AliExpressで買ってみた】


今回の「AliExpressで買ってみた」、ギフトシーズン案件で最安値だった中華ゲーム機を買ってみたのよ。

購入品

※商品名は注文詳細画面に表示されている日本語訳を使用している
※よりどり(旧 百円ショップ)やBigSave商品・App内ゲーム交換商品のリンクは恐らく通常価格での販売ページとなっているので注意

各種情報

  • ※1
    • 購入日: 12/12
    • 発送日: 12/14
    • 到着日: 12/20 (→発送から6日後到着)
    • 発送手段: Aliexpress Selection Standard(ESP/日本国内輸送はヤマト運輸担当)
    • 決済手段: PayPal(JPY決済)

内容紹介とか

中華ゲーム機 miyoo A30 ※1


過去最安値&良機という噂なので買ってみたLinuxな中華ゲーム機。GBmicroに似た感じになっている。
箱には入っておらず、クッション封筒の中に本体が入ったケースが緩衝材に包まれた状態で届いた。
内容物は本体・説明書・USB A-Cケーブル・USB-C イヤホン変換ケーブル・ガラスフィルム(と例のワイプ)。
ちなみにmicroSD付属のもあるが中華のことなので非合法的なものがいっぱい故、microSD無しとした。


ケースのファスナーの取っ手がゲームコントローラーになっている。


到着時点では使用するmicroSDがまだ届いていなかったので無しで起動してみたの図。BGMはVitaのホーム画面。


microSD到着後、spruceというのを書き込んで起動したときの様子。標準のファームウェアに乗っかって動く仕組みになっている。
標準ファームウェアでは英語と中国語にしか対応しないが、spruceでは日本語にも対応する(要設定)。
(2025/01/04追記) なおmicroSDはFAT32でないと認識しないので注意(SDXC標準のexFATは不可)。Rufusなどを使ってFAT32でフォーマットすべし。


ルミネス(PSP)やファイナルファンタジーⅦインターナショナル(PS1)を起動した時の様子。問題なく動作。
価格相応でSoCの性能は控えめな方だが、PS1は余裕、PSPはソフトによる(あまりにも重たいソフトはカクつくかも)が動作速度的に問題なさそう。
RetroArch上のエミュレータ(コア)で動くので、RetroArchで対応しているゲームハードであれば基本的に動作する。先述のようにSoCの性能は控えめなのでPS1世代までのゲームなら快適動作かも。

ちなみに動作中の発熱はそこそこある感。ディスプレイに触るとちょっと熱く感じるかも。