以下省略!

タイダルウ(ry ほぼ毎日1記事執筆運動実施中。 ※記事に広告(アフィリエイト)リンクを掲載している場合があります。

どうみてもおかしいので最終通告のつもりでメッセージを送ったら…

https://rita.xyz/blog/irasutoya/jouhou_hanran-w200-zf.pngAliExpressで注文し、e-EMSにて発送されたが返送されたため再発送を依頼、そして再発送されたが…の件の続き。最終通告のつもりでメッセージを入れたらまさかの…。

いろいろとツッコミ入れた

China Postで送ると言ってたのにシンガポールの番号だったり、4pxで追跡したら去年使用された番号だったり、追跡できなかったりと、どうみても偽番号っぽいので最終通告のつもりで今日朝にメッセージを送った。
本当に発送した?なんでシンガポールの番号なの?Remarks欄に新しい追跡番号書いてるのなんで?China Postで送るって言ってたよね。あと、この番号、2015年8月にオーストラリア宛の4pxで使われたものみたいなんだけど(添付画像参照)。正しい追跡番号教えろや。あんたの対応によっては全額払い戻しでopen dispute、そしてフィードバックスコアネガティブ付けっから。

突然の国際電話

セラーからそろそろ何か来るかな…と思った10時半頃、
まさかの電話が掛かってきたwwww(留守電に応答させた)
Hi! ナンチャラカンチャラナンチャラカンチャラ Bye Bye! ピッ!(プッシュ音) ガチャ!
(何言ってたかはいきなりの事でなんか怖くてすぐ録音消しちゃったので覚えてない)

その後メッセージが。
だから送ったって。EMSは返送されちゃったし、China Postはなんかダメだったみたいだし、早く届けるためにシンガポールポスト使ったんや。なんで情報更新されてないのか運送会社に確認するわ。とりあえず電話にメッセージ残しておいたからな。サンクス。
えっと…4pxで追跡データあった件は触れられてない。。あと電話は余計なお世話だ。
China Postが使えないとか言っているのは10月1日からの7連休(国慶節)前だからかな?(物流が混乱するし)

調査結果

16時頃にセラーからメッセージ。
運送会社とダブルチェックしたけど配送中や。ただ中国の連休前の荷物がピークを迎えているから*1か、情報がまだ更新されていないんよ。今日か明日には情報更新されるんじゃないかな。もう少し待ってて。うちも配送の様子はチェックしてるから
やっぱり更新処理も混み合っている??

まぁバイヤープロテクションはまだ1週間以上ある…

f:id:abyssluke:20160926180549p:plain
執筆時点で日本郵便及びシンガポールポストの追跡(システム障害復旧した模様)にはデータは入っていない。が、Cainiaoのステータスが「そんな番号ないよ」(が一瞬表示された後)から「収集待ち」の表示になっている(なお宛先国が不明な状態になっている模様)。やはり再利用な追跡番号なのか?
数日経ってもデータが入らなければセラーは完全に嘘を付いていると判断し本当の最終通告&Open Disputeかな。
データが入った場合は追跡状態を見てバイヤープロテクションが切れるまでに届かなさそうなら延長申請したほうがいいか。

*1:原文だと「Because there are moutains goods for delivery before Chinese holiday.」とあるが、多分「登山グッズが云々」という意味ではないと思う