以下省略!

タイダルウ(ry 毎日1記事執筆運動実施中。

最近のプロバメールに届くspam事情(微妙にライト版)

最近プロバメール宛に届いているspam事情。Canadian Pharmacy系列などはいつも通りなので、今回はおすすめ投資先spamとおレイバンspamの事情を紹介するだけのライト版。

おすすめ投資先spam

f:id:abyssluke:20170617174903p:plain:w200:leftたまーに届くアレ。spamフィルタすり抜けやがった。今回のターゲットはQSMG。晒しあげその1, 晒しあげその2
4文字のティッカーシンボルを1文字ずつ単語にする(その1、QならQuickなど)・スペースで区切る(その2、Q S M G)などしているのは何かの対策なんですかね?

※stock spamググると「風説の流布」の英語版Wikipedia記事が出てくるので一応注釈。
メールの晒しあげはあくまでこのようなspamが出回っているという情報提供が目的であり、実際の株式市場の操作を目的としたものではありません。

レイバンspam

最近では(Fromで)Googleを騙ってきている例が出ている。
文はたまに変わったりするが、相変わらず「活動特価」や「今すぐ購入あなたは60パーセントの割引を楽しむことができる」、「お見逃しな」は健在。メール全文見てみるとboundaryに必ず「Dragon」が含まれているけど配信ソフトの関係かな?「ドラゴンおレイバンspam」と言うのもありかもしれないw

ところで英語のおレイバンspamもたまに来る(ランダムな.gqドメイン(無料取得可能)パターンとそれ以外(.com)のパターン)が、日本語おレイバンと同一業者なのかは不明(そもそも配信のやり方が異なる*1し)。

*1:英語おレイバンの場合はSPF pass/DKIMありなのに対し、日本語おレイバンはFromを偽装しているためSPFが大抵fail/DKIMなし

実験中:よい子は次のアドレスにメールを絶対に送らないでください。場合によっては晒しあげされますよ。 ivyrush+htnb.20170313@rita-ch.com viande@rita-ch.com